ここから本文です

エアコンクリーニングでおすすめの業者を教えてください。

sarutokizitosaruさん

2012/9/2006:45:28

エアコンクリーニングでおすすめの業者を教えてください。

賃貸マンションのエアコンを業者にクリーニングしてもらおうと考えています。

しかし、大手から電気屋さんまでいろいろあって、どこに頼めばいいのか迷っています。
ほとんどどこも契約している個人の掃除屋さんに依頼が行くと思うので、
評価も地域・個人によってさまざまだと思うのですが、
それでも、ここの業者がいいというのはありますか?(アフターケアの仲介など?)


また、一応、1件おそうじ本舗で見積もりを依頼している状態です。
ネットで依頼した当日に電話がかかってきて、事前にいくつか質問されました。
(自動掃除機能はあるか、駐車場はあるか、という内容)

今度、見積もりに来てもらうのですが、業者を選ぶうえで気を付けることはありますか?
クリーニングで発生した故障などの保険はどこの業者でも入っていますか?(一応来てもらったときに確認する予定です)

閲覧数:
46,131
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/9/2006:51:57

保険の事はわからないですが、ダスキンばっかりでやってます。

理由は単純で、そうじのプロっていう先入観があったので。

二台以上の割引と併用したのですが、時期によっては行ってないかも。

仕事が丁寧だったのも気に入った理由の一つです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「エアコンクリーニング おすすめ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

runasennseiさん

2012/9/2023:25:58

あたしは、エアコン業者で働いています。


何人か回答されているように安ければ、それなりの洗浄しかしないと思います。
うちの会社にも依頼をしてくる方がいますが、ちゃんと洗浄するとなると
お時間もかかるし、値段もそこそこする…というのが現状で
みなさん結局は、新しいエアコンをご購入されますよ。
あと少し上乗せして新しい物が買えるならって。
それの方が、また何年も使えますよね。

heiboncubさん

2012/9/2022:35:53

エコジローの言っていることは無視してください。

エアコンの洗浄はハウスクリーニング業者では無理です。
構造も分かっていない人が洗浄など無理です。

エアコンは分解せずに洗浄してもキレイになっていませんよ。
お掃除屋さんなどでは化粧カバーを外しただけで洗浄をする簡易的な洗浄です。
実はほとんどのメーカーでも簡易的な洗浄です。

ファンも外して洗浄する空調業者でないとキレイになるわけがありません。

私のところは、クリーニングで発生した故障などの保険は入っていません。
故障が万が一発生しても自分のところで修理できるからです。(そんな事は一度も起きてませんが)

自分で修理出来ない人が洗浄することは絶対にいけません。

缶スプレーでキレイにできるなんてことは絶対にありません。
表面の色がキレイに見えるだけです。


この前、ある家電量販店でエアコンクリーニングの見本が置いてあるのを見て唖然としました。
店員が話しかけてきて、「キレイでしょ」って言うんですよ。それが私からみたらムチャクチャ汚いんです。
普通は見本で置いてあるんですからほんとならキレイで当たり前ですよね。それが汚いのは世の中のエアコンクリーニングに対する感覚が間違っているってことですね。

ここで表現できないのは残念ですが、ファンまで分解して洗浄すれば信じられないくらいキレイになります。
皆さんはダスキンなどの洗浄しか見ていないからそれで満足しているだけです。

1万円くらいでまともな洗浄はありえませんよ。
メーカーだから技術が高いとは言いませんが、後で不具合が起きたときには面倒を見てくれるので無難ではあるかもしれません。(お奨めではありません)。
お掃除屋さん(大手でも)では、不具合が出てもバックレる場合が多いみたいですよ。

ekojirouさん

2012/9/2007:23:43

エアコンのクリーニングは、メーカーのサービスに相談すると良いと思います。
なぜなら、メーカーが紹介するクリーニング店はそれなりの技術を持っていると思われます。
それに、故障や破損してもメーカーのサービスがバックにいますので安心です。
クリーニング専門の業者より割高ですが、表面だけクリーニングしてあたかも「綺麗でしょ」と言ういい加減な素人清掃やが多くいるので注意です。

エアコンのアルミフィン(銀色の所)は、ホコリで真っ黒になりますが、これは素人でもエアコンクリーナースプレーで掃除出来ます。
ここだけで済ます業者は、止めましょう。
一番面倒な、ファンの羽をクリーニングしてもらえる業者か確認することです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ijiwarujijyさん

2012/9/2007:06:50

アルミフィンをピカピカに光らせて、送風機の掃除をしない業者があります
ピカピカに光っているとたいそう感激されますが比較的楽な仕事です
送風機の掃除は大切でありながら見えにくく掃除しにくいので手抜きをする業者がいます
送風機が目詰まりしていると風も弱いし冷房力も落ちるし、臭いもするようになります
事前に確認が必要です

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。