ここから本文です

盲腸と虫垂は別の臓器なんでしょうか? 違いがよく分かりません。

shotguncommandさん

2006/9/2308:07:22

盲腸と虫垂は別の臓器なんでしょうか?
違いがよく分かりません。

閲覧数:
4,154
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rarugochanさん

編集あり2006/9/2308:22:39

過去に私がした質問で恐縮ですが参考にしてみて下さい。
質問に対する回答にはならないかも知れませんが・・・。
私もこれで勉強になりました。
http://chiebukuro.yahoo.co.jp/service/question_detail.php?queId=941...

質問した人からのコメント

2006/9/23 17:12:41

降参 ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zaizekotoさん

編集あり2006/9/2309:07:12

小腸と大腸がくっ付いている所は分かりますか?(画像を探したのですが見つけられませんでした)

大腸は、小腸と大腸がくっ付いた所から頭側に、上行結腸、横行結腸、下行結腸~と続ますが、足側にも腸管があり、これが盲腸です。
(小腸は大腸の横の壁に突き刺さるようにくっ付いています。ここで上行結腸と盲腸を分けます)
盲腸は長さ約5cmの臓器で、その先に虫垂がヒモの様にくっ付いています。

盲腸は腸ですが虫垂はそうではありません。そして大きさも形も、全く違います。

分かりやすいように書いたつもりなのですが、文だけでは難しいと思います。
小学校時代の理科の教科書でいいので、絵を見ながら読むと理解しやすいと思います。

karimero0301さん

編集あり2006/9/2308:20:12

盲腸の先に細長く続いているのが虫垂です。
虫垂は小指くらいの小さな突起です。
一般的に言われる盲腸炎は正しくは虫垂炎、または虫様突起炎といいます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%99%AB%E5%9E%82%E7%82%8E

qwnph299さん

編集あり2006/9/2308:15:08

盲腸の先端にあるのが虫垂です。俗に盲腸炎といわれるものの正しい呼び方が虫垂炎です。

cyataroumaxさん

2006/9/2308:10:44

同じ臓器だと思いますが
ただ呼び方が違うだけではないでしょうか?