ここから本文です

水槽の外部濾過装置の濾過材について質問します。

sha********さん

2012/9/2015:22:55

水槽の外部濾過装置の濾過材について質問します。

エーハイムサブストラツトなどのろ材は寿命があるのですか。汚れを洗ったりしても再使用はできないのですか。

補足お二人ともありがとうございます。icusioさんに質問があるのですが、phがさがる⇒ろ過システムが成功している、と考えています。濾材に硝酸塩が付着してというより、エサ滓が外部濾過槽にたまった結果、急激にphが下がるのだと思うのですがどうでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tab********さん

編集あり2012/9/2022:34:37

「寿命=機能を以後全く果たさなくなること」という意味ならセラミックろ剤は多分永遠に使えます。寿命はありません。

セラミックろ剤が新品でも、フィルター内部にごみが一気にこってり詰まれば、外部濾過装置としてのろ過機能は果たさなくなるでしょうが、ろ剤そのものが使えなくなったわけではなく、取り出して汚れを洗えば問題なく再使用できます。

洗浄は年1回とか2回で10年20年同じセラミックろ剤をずっと使っているベテランは普通にいます。

>多孔質系の濾材は、~~目詰まりします。
ミクロ顕微鏡レベルの話をするなら、魚がいる水槽に新品をつないだ2~3週間後には、もうそうなっているでしょうね。

例として、はるかに高度な負荷の、人間の糞尿を生物ろ過で処理する家庭用の浄化槽などでは、ろ材はただのプラスチックのツルツルの土管です。以前ここでもヤクルトの容器のリサイクル利用で浄化槽のろ材に使われる話が話題になりました。(質問は削除されましたが。)

参考
http://www.fujiclean.co.jp/fujiclean/prdctm_csl.php?PG=01

生物ろ過システムにおけるろ剤が、新品時同様の多孔質であることの優位性(効果)は、目くそハナクソレベルの話になるかと思います。

新品時点と同様に洗浄したければ、陶芸のところ(炉)に持っていって、素焼きのときに入れてもらいましょう。
800~900度の熱で大概の付着した成分は蒸発飛散するでしょう。

#本日スーパーのなべやフライパンの500円均一特売コーナーで偶然見つけました、煮物調理に入れて使うセラミックボール(遠赤外線効果を謳っている多孔質)パチンコ玉サイズの粒、薄型ティッシュ2/3サイズのパッケージのセラミックボールが350円でした。
熱帯魚用品以外で探したら安価に手に入れることができることがあるようです。私明日3箱ぐらい買い占めようと思っています。

質問した人からのコメント

2012/9/26 22:13:22

一安心 ありがとうございました。ろ過の科学はむつかしいですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

icu********さん

2012/9/2015:28:54

コピペですいませんが

【濾材の寿命】
2パターンあると考えて下さい。

■半年程度で交換説
特に多孔質系の濾材は、バクテリアのコロニー(バイオフィルムなど)によって目詰まりします。
初期性能を100%だとして、100%に近い能力を期待するのであれば、孔が細かすぎて洗浄程度では取れませんので、交換するしかなくなります。
また、水中のミネラルなどが濾材に付着し、バクテリアの繁殖しにくい環境へと変えるようです。
これが、濾材半年交換説の根拠。メーカーなどは主張します。

■いやずっと長く使えるよ説
現実的には 殆どの方がこっち。半年で交換する人の方が珍しいです。
仮に目詰まりして表面積が落ち、100%の効力を発揮できなくなったとしても、まだまだ余裕があるというか、余裕のある量の濾材を入れておけば、それで事足ります。あまり不都合を感じることはありません。
小型魚の水槽であれば、5年10年くらい使う人はザラにいます。

◎ じゃあ、交換時期はいつか?
濾材に付着する物質は、ミネラル類の他に、硝酸塩があるのです。
つまり、年期の経った水槽(濾材)で、水替えしてもすぐに硝酸塩濃度が上がる、もしくはコケが生えやすくなったと感じたら、濾材を交換することで解消されることがあります。
特に、濾材の量が多くなる中大型魚の飼育などでは、すぐにpHが下がるようになりますので、濾材は消耗品という意識が強くなりますね。

また、pH低下に悩まされる傾向にあるので、カルシウムなどpHを上げる物質を濾材に含ませてあるもの(特に業務用)も多いです。これは、上記でダメ出しをしたpHを変える濾材なんですけれど、合理的なのでアリです。

それまで、崩れたりしない程度の耐久性がある濾材が合格ラインです。

もう買ってしまった人には厳しい話が入りましたが、勉強代ってことで。上記のようなことはあんまり教えて貰えないですしね。
なお、コストパフォーマンスが低くて、新規購入にはお勧めしませんが、あるのですから、普通に使っても大丈夫ですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる