ここから本文です

サワガニ は交尾後、どれ位で産卵するのでしょうか? 色々調べてみましたが こ...

アバター

ID非公開さん

2006/9/2318:59:50

サワガニ は交尾後、どれ位で産卵するのでしょうか?

色々調べてみましたが これといった的確な情報が得られません。
ご存知の方がいらっしゃいましたら 是非 教えて下さい!

本日、飼っている サワガニくんが おかしな形をしているので、また脱皮か?と思い 不安になり
(最近、脱皮失敗で 2匹のカニくんが 天国に旅立ちました)
よく見てみると ちっちゃなメスが下にいるのです・・・。

交尾してました。 (* - - *)

今度は 卵~? と不安な私達です。
どうなるか解りませんが、産卵の為に 環境を整えてあげたいと思っております。

また命を落とす事がないようにと 色々リサーチ中なのですが。

いつ頃、産卵するのか 解らず途方に暮れています。
どうぞ 宜しくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2006/9/2411:10:13

サワガニの繁殖期は6月~10月頃で、交尾が終ると数日で産卵します。
サワガニは、他のカニと違って いきなり親と同じ姿で卵から生まれてきます。
サワガニが棲んでいるような清流は、小さなプランクトンの姿で生活するには、
餌を摂る事もそこにとどまっている事もかなり厳しい生息環境であるため、
サワガニは卵の中で幼生期を終わらせるという戦略をとった訳なんです。
そのため、産み落とされる卵は3ミリ前後と他のカニに比べてかなり大きく、
その代わり、数は多くても50~100粒程度と少ないです。
例えばガザミと言うカニでは約0.3ミリの卵を数百万粒も産むと言うから、
サワガニの産卵生態がいかに特殊か理解出来ますね。
ところで、川で観察を続けていると、見つかるのは雄ばかりと言う現象に出会う事があります。
毎年夏ごろに見られる現象なのですが、この時雌は水から時には 数十メートルも離れた
川岸の石の下などに巣穴を掘って身を隠し、産卵しているんです。
これは外敵から卵を守るための行動と考えられ、
こうして産卵した母ガニは腹に卵を抱いたまま 時には1カ月以上も水の外で過ごします。
そして、卵がふ化するころに再び水際に姿を現します。
ふ化したばかりの稚ガニは甲幅が5ミリ弱で、水から出すとすぐに死んでしまうほど弱々しく、
10日ほどは、卵と同様に母ガニの腹に抱かれて過ごします。
親から離れた稚ガニは脱皮を繰り返して次第に大きくなりますが、
甲幅2センチ前後の産卵できる大きさになるまでには4年ほどを要します。
サワガニは、体が小さい割には比較的長生きで、寿命は10年前後という報告もあるそうです。
上手く産卵してふ化すると良いですね♪

アバター

質問した人からのコメント

2006/9/30 08:00:23

驚く あれから1週間 まだ産卵の気配無です
その翌日も また !! (恥

無事に産卵して欲しいですが
環境をどうしてあげれば良いのか模索中です

でも 50匹産まれたら どうすれば..
貰って下さい ^^;

丁寧な回答 助かりました !

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる