ここから本文です

羽のある蟻が出ます。写真を添付します。

puy********さん

2012/9/2107:45:54

羽のある蟻が出ます。写真を添付します。

この蟻は、何と言うありですか?
新築半年何ですが、家に影響のある
蟻でしょうか?小さいのは新築当初から出てたんですが、
こんなに大きい蟻は初めてです(>.<)
何か原因があれば その原因も教えてください。
よろしくお願いいたします。

蟻,サムライアリ,大きい蟻,新築当初,原因,新築半年何,羽アリ

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rur********さん

編集あり2012/9/2108:18:10

正直小さくて判別が難しいですが、とりあえずシロアリではないと思います。

腹部が小さくて尖っていて光沢もある事からサムライアリ辺りかと当たりをつけてみましたが、
サムライアリの羽アリがどんなのかは見つからなかったので結論としてはわかりません。
っていうか画像が小さいのである程度の当たりはつけられても、コレで判別するのは少なくとも自分には無理ですw

黒アリの羽アリが発生する場合、原因としては近くに巣があり、光に集まってきているというのが一番妥当なところです。
観葉植物の花とか、芳香剤などの匂いに釣られてやってくる事もあります。

対処法としては根元(元の巣)から駆除する、侵入経路を見つけて其処を塞ぐ等。

質問した人からのコメント

2012/9/27 21:30:51

ありがとうございます。シロアリでないようですので 一安心です

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる