ここから本文です

左足ブレーキが危険な理由。ATにおいて左足ブレーキは危険なのでぜったいやるな、...

リトルジョンこっちださん

2012/9/2112:41:46

左足ブレーキが危険な理由。ATにおいて左足ブレーキは危険なのでぜったいやるな、と強固に主張される方が多いですが、それは正しいのでしょうか。

ATでも左足ブレーキを推奨している場合があります。
もうお分かりでしょう。そうですフォークリフトです。
左右にブレーキペダルがあってもATでの左足ブレーキは非常に危険なのでやめるべきでしょうか。
それとも停車時は左足ブレーキは良いが走行中は厳禁ですか。
自分は(たまにしか運転しませんが)フォークリフトでは走行中でも常時左足ブレーキです。
注意書きにも走行中に左足ブレーキを使うなとはどこにも書いてありません。
また他メーカーでは右ペダルと左ペダルで独立していて利き味が違うクルマもあるようですが、
コマツのAT車の場合は機械的に一体ペダルですのでどっちを踏んでも利き味はまったく同じです。

左足ブレーキを否定される方に質問です:左足ブレーキはどうして危険なのですか。

余談ですが念の為補足しますが、
ATのフォークリフトでは多くの場合MTのように三個のペダルがありますが、
右はアクセルで中央と左がブレーキになっています。
理由は不明ですがバッテリフォークには左ペダルはありません。
自分は自家用はMTオンリーでATは運転することはありますが所有したことは一度もありません。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

spa********さん

2012/9/2122:14:42

私は20年以上左足でブレーキ操作をしています。

AT車では右足でブレーキを踏むことは殆どありません。
左足でブレーキを踏むなと言われる方は、右足が不自由で左足仕様(改造認定車両)の車を運転している方をも否定することになります。
障害者は別だと言われれば、それは欺瞞としか言えません。

ちなみに仕事ではMT車を使いますので、当然ブレーキ操作は右足になります。
AT車でブレーキを操作する足がどちらかと言うよりも、きちんと操作できない方に運転をしてもらいたくはないと私は言いたいです。

私も、ブレーキやハンドル操作をきちんと出来ないと感じたら免許は返納しようと思っています。
年に関係なくです。

ちなみにAT車で時々見かける片足をシートにあげて体を斜めにして運転している方がいます、そういう方にも運転はして頂きたくないものです。

質問した人からのコメント

2012/9/23 23:21:14

感謝 片足、片手運転って見苦しいですよね。思いっきり左に体を傾けていたり。

「左足ブレーキ 危険」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/19件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/9/2210:28:05

左足ブレーキ動作するとその時右足のかかとはアクセルペダルの床に接地しており、不安定な姿勢となり姿勢を正しく保つことが難しいからです,また私のように40年間も大型車MT車、通勤マイカーのAT車では、左足でブレーキを踏む力を細かく調節して踏むことができないし、ましてや短時間に断続してブレーキを踏むポンピングブレーキはできません

特に大型車のクラッチペダルは、大変重く、ペダルの可動範囲が広く、半クラッチ操作、ダブルクラッチ操作が慣れている運転士には、とても出来ないです

nat********さん

2012/9/2209:29:08

工事車輌で装着してあるのは、必要だからでしょーね。 操作については、免許取得で習うとか?
一般乗用車のAT車での左足ブレーキ操作ですが、、、たまにペダル上に足を掛けたままの方がいらっしゃる様に見受けられます。
あれ、、、追従してたらブレーキランプ点灯のまま加速してますょ?ww やめてほしいです。
次のブレーキアクションが判りません。。。www

アバター

ID非公開さん

2012/9/2202:10:57

操作するだけなら問題ありません。

ただ、
「ぶつかる!!」と左足で急ブレーキ、
正面が大破してエアバッグが開くような状況でも
右足でアクセルを踏まずに居られる人はほぼ居ないと思います。

フォークリフトは話になりませんね。

dat********さん

編集あり2012/9/2121:31:27

ご指摘の通り、大型建設車両(ブルドーザ パワーショベル等)
はインチングブレーキがあり、普通車のクラッチペダルの位置に
もブレーキペダルがあり、二本ブレーキになります。

これが装着されていないと建設車両の本来の機能が発揮され
ないので装着されていますが左足ブレーキはかなり自然にかけ
られます、
仮にフルアクセルとフルブレーキを左右同時にかけてもどの様な
車両でも止まれる様に設計されています、たとえ500馬力の建設
車両でもです。

乗用車ATで
左足ブレーキは私は人に勧めた事はありませんが車庫入れバック
時の微妙な移動にはこの方がスムーズな様な気がします、が・・・
建設車両の様に二本ペダルブレーキと違いブレーキペダルが一本
の乗用車場合は左足ブレーキの足の位置がかなり変則的になりリ
スキーな部分は否めないでしょう。

バッテリー式フォークの場合は油圧を発生させるのにモーターを使って
いるからで、建設車両の様に油圧を発生させるのにエンジンから動力
を取り油圧ポンプを動かしていないからです、
左側についているインチングブレーキはまさしく車両を停止させたまま
アクセルを踏んで油圧ポンプの回転を上げる時に使われるのです、
左足で二本あるうちの左側フルブレーキ、右足でフルアクセルという使
われ方は建設車両ではよくあります。

koj********さん

2012/9/2116:51:46

利き足、体を支える等の理由で右足のみでアクセル・ブレーキ操作をするよう指導してます。
レーサーなど極限でのブレーキや荷重移動目的は安全が確保されたコースでの話ですの一般人が公道で真似するものではありません。
左足ブレーキする人の中には常にペダルに足を乗せているため、ブレーキランプが点灯しっぱなしでいつ本当の減速なのかわからず、後続車にとって迷惑なドライバーも見かけます。段差などではブレーキの踏みが甘くなるのか段差に合わせ点滅させてますしね。

少なくともほかに迷惑を掛ける可能性が高いため、左足ブレーキはやめてもらいたいですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる