ここから本文です

お局にうんざりしてきました。転職すべきですか。 私は30代半ば男社会で契約社員...

eve********さん

2012/9/2116:56:05

お局にうんざりしてきました。転職すべきですか。
私は30代半ば男社会で契約社員事務職の女性です。

新卒で就職できずに、「もう職なんて選んでいられない」と事務職へと流れ着いた結果です。
自分の能力のなさがこうい

う結果を生んだと自覚しております。社員・派遣・契約と経験してます。転職回数多いです。

20代の頃はお茶くみコピー取りのような雑用を見習い料理人が皿洗いをするイメージと勘違いし、進んでやっていました。ここから這い上がれると思ってました。実に大ばか者です。

現在の仕事内容は派遣と変わらない。だから採用されたと自覚しています。
派遣よりマシですが、現在同じ職場にいる50代お局女性(大卒)が問題です。

異動してきた当初から言われていたんですが、
「あなたは若いんだからこんなところにいたんではどこにも転職できなくなるよ」
「大卒なんだし、いくらだって職はあるでしょ」
「こんなレベルの低い仕事中卒で十分なんだから」
といわれたんです。

私はその場は「ご心配ありがとうございます」と笑顔でかわしました。

その後、私から雑用を奪うお局様であることがわかりました。
私が下っ端ですから雑用を私がやろうとしても「いいですから!」
私が「お手伝いしましょうか」といっても「必要ないです!」
私の手から掃除機を奪い、ゴミ袋を奪う。電話もお局が一番最初に出ます。
ようは自分の仕事を取られたくないだけなんですよね。

私の仕事は恐ろしいほどパソコンに簡単な入力だけとなりました。
朝から帰りまでずっとです。
男性上司に相談したのですが「雑用してくれてラッキーじゃん」というだけです。
面倒な女性のドロドロに巻き込まれたくないと逃げるんですね。
ずっと異動を要請してますが、濁されてます。

明らかにおかしいなと思えるのは以下です。
・私にだけ部屋の鍵を渡さない。私が朝外で待っていても平気。
・私の周りだけ掃除機をかけない。
・男性上司に話しかけるなという。用件は私(お局)を通せという。男性に対してはメールでしか話せない状態。
・お局は毎日暇なのでずっと私を見ているのが横目でわかる。

昨日いまだ社内で私の悪口を言っているのをキャッチしました。
「こんなレベルの低い仕事を真面目にやるなんて、ちょっとどこか抜けてる」

悪口は気にしませんが、なんか真面目に仕事するのがバカらしく思えてきました。
雑用を奪われる件も呆れてます。
お局は異常にプライドが高く、堅物です。
退職理由も面接で人間関係のことを言ってはいけないのでどうしようかと思ってます。

真面目に働いて否定される会社は初めてです。
資格は取りましたが雑用経験しかないので効果がないです。
何か思うこと聞かせてください。

補足ありがとうございます。勘違いしないでいただきたいのですが、私は雑用をしたいわけではありません。気配りできないので「雑用しなくてラッキー」と思っています。ユーキャンで資格とりました。これから先簡単な入力仕事や雑用の経験しかなくて正社員で採用してくれる企業があるということだと思ってよろしいですか?暇をつぶす方法はいくらでもあります。それで転職できるんですね?お局の方が長い分給料は上です。

閲覧数:
3,726
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryo********さん

編集あり2012/9/2410:24:16

おもしろいですね・・・・主様には笑い事では無いでしょうが、、、読んでて笑ってしまいました。

お局様の心理的には、危機感を募らせてるのでしょう。
雑用がなくなったら、お局様の存在価値がなくなる。

上司へ話しかけるのを阻止するのは、危機感の表れで、主様と上司のパイプを作らせたくない。
主様の周りを掃除しない、鍵を渡さないのは、ただの嫌がらせ。

暗に、あんた(主様)はこの会社に必要ない、私(お局)だけで十分だということを、示唆していますね。
若い人が自分と同じような仕事をするとなると・・・・自分が排除されるという被害妄想からです。

でも、ぼく主様の上司と同意見ですね。「ラッキーじゃn。雑用しなくて良いなんて最高じゃん」です。

簡単な仕事だけして、給料もらえるなら、最高。逆に言えば、主様がする必要のない仕事なんでしょ。雑用だし。

会社としても、お局には雑用ぐらいしか、やらせることがない。でも、クビにできないということで、目の上のたんこぶなんでしょうね。

会社が忙しくなってこれば、仕事も増えていくと考えられますね。
転職もいいですが、続けてみても、面白いかもよ。

お局の攻撃が何処までエスカレートするのか、楽しみです。

新たな発展があったら、教えてください。はは。


《補足拝読》

転職できるかどうか、そりゃ、誰にも分からんよ。
ただ、正社員で採用されたいなら、それなりの実績と資格が必要なんでない?
すぐ辞めるひとだったら、会社は採用しづらいし、暇なら、転職サイトに片っ端から登録して、条件の良いところを探すだね。

3年ぐらい、我慢すれば、今の会社でも状況変わるとおもうけどね。

質問した人からのコメント

2012/9/24 14:26:06

降参 補足に再回答ありがとうございました。残念ながらもうすぐ5年目になります。実績と資格が必要なのはわかっています。だから雑用からでも任されないことには何も始まらない。雑用経験で応募可な会社が見つかると思いますか?雑用してくれてラッキーだと本当に思いますか?

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

han********さん

2012/9/2202:24:50

会社の飲み会とかないの?

むしろ、そのお局からのイジメを楽しんでみたらどうでしょうか?
もちろん、一人ではなく、会社の人と情報を共有して「また、あのお局が見てるよ。」とか「また、わたしのところだけ掃除してない。」とか、色々な事を他の従業員と話してみたら面白いと思います。

男と話す時は私(お局)をとおせっていうのは、話のネタになりそうです。

ktv********さん

2012/9/2117:11:24

精神的に 弱っていますから、おおらかに考えましょう。
いじめ、悪口は、どこにもあります。

私なんて、単純なので嫌な上司に退職届を投げつけました。
保険会社に 再就職して、一番 契約を紹介してくれたのが、
嫌な上司、でしたよ。

今度は転職先で、雑用ばかりで、
仕事が出来ないなんて言いませんよね?

雑用を してくれるなら素直に入力仕事しましょう。
けんかする事はありません。

「雑用してくれてラッキーじゃん」を 素直に聞けない、
あなたはパソコンに簡単な入力で、
給料がもらえるなら、良いじゃないですか。

在職中にユーキャンなんかで、国家資格などを取り、
就職先を黙って探して、転職先が決まってから有利なら転職しましょう。

周りは、いらついているあなたを見ています。
もっと、仕事と割り切って 間違えない正確な仕事をしましょう。