ここから本文です

ファイルの拡張子を変更する方法を教えてください。 初心者過ぎてすみませんが、...

nowaristnowaristさん

2006/9/2322:46:18

ファイルの拡張子を変更する方法を教えてください。
初心者過ぎてすみませんが、お願いいたします。。。

閲覧数:
152,295
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tarou_sikiさん

編集あり2006/9/2400:34:35

拡張子を変更するためには、まず拡張子を表示しておかなければ変更できません。

「フォルダ オプション」→「表示」→「登録されている拡張子は表示しない」のチェックを外す。 → 適用

後は、「ファイル」を右クリック → 「名前の変更」 でファイル名(拡張子)を変えてください。

但し
「拡張子」を変更すると皆さんが言われている通りファイルが開けなくなります。
余程の事情が無い限り この作業 は行わないで下さい。

質問した人からのコメント

2006/9/27 10:39:20

ありがとうございます。
無事解決いたしました^^

「拡張子 変更」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2006/9/2323:36:40

一般的な方法です。

①変更対象の画像上で右クリックすると(編集)が出ますので

②続いて(編集)を左クリックします。

③画面の左上隅に(ファイル)が出ます。

④(ファイル)を左クリックすると

⑤(名前を付けて保存)が出ますのでこれをクリックします。

⑥画像を保存する場所(通常はマイピクチャ)

⑦ファイル名(新拡張子のファイル名)

⑧ファイルの種類(つまり拡張子の種類)の3窓が出ますので

⑨⑥,⑦,⑧の内容を確認・設定します。

⑩⑧の下には選択する拡張子の種類が出ますので、

⑪希望の拡張子を選択します。

⑫確認、設定後に(保存)をクリックして完了です。

⑬なお、拡張子が異なればファイル名だけが同一でも保存できますが

⑭念のため一部を変更した方が安全です。

(私は拡張子をファイル名に追記して名前にしています)

以上です。

p4166_ipad11さん

2006/9/2323:17:17

ご質問から察するに、ファイルをダブルクリックしたときに、そのファイルを開くソフトを変更されたいということではないかと思います。その方法の説明をします。
開くソフトを変更したいファイルの上で右クリックして「プログラムから開く」を選択して「プログラムの選択」をクリックします。するとインストールされているソフトの一覧が表示されますので、開きたいプログラムを選択して、一覧の下あたりにある「この種類のファイルを開くときは・・」にチェックを入れて「OK」を押します。

この操作は関連付けの変更と言って、次回からダブルクリックすると、その拡張子のファイルは今選択したプログラムで開かれます。

戻す場合は、同じ操作で元のプログラムを選択しなおして下さい。

yjmdt91660さん

2006/9/2323:07:50

ファイルの拡張子を変更するだけなら
右クリック→名前の変更で拡張子を変更します。
但しこれで使えない、開けなくなることもあります。

拡張子(形式)の変更は、ファイルの種類によってやり方が違ってきます。

abc_mno_124さん

2006/9/2323:02:31

普通に変えればいいですよ。
でも、普通は変える必要がありません。
変えようとすると警告文が出るように変えてしまって元の拡張子を忘れたりすると
ファイルを正常に使えなくなりますよ。
忘れたとしても、ファイルの拡張子を判別するフリーソフトはありますが…

ファイルの拡張子を変更するフリーソフトであるのかもしれませんが、
分かりません。