ここから本文です

スペイン語で De dónde eres?と聞かれた時の答え方は ・(Yo)soy de 国・街名...

ppo********さん

2012/9/2122:30:15

スペイン語で

De dónde eres?と聞かれた時の答え方は

・(Yo)soy de 国・街名
・Es 国名(男性名詞)
・Son 国名(男性名詞複数形)
・Son de 国名
であってますか?授業の内容復習しようとしてた

であってますか?授業の内容復習しようとしていたら頭がごちゃごちゃになってしまったので、教えて下さい

閲覧数:
12,888
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2012/9/2123:36:22

答えとしては「私は~出身です」でも、「私は~人です」でもOKです。
なので日本人ならSoy de Japon、またはSoy japones/japonesaです。
Esは三人称単数形、Sonは三人称複数形なので、De donde "eres"?と聞かれた場合には使えません。
ser動詞がごちゃまぜになっているのかもしれませんね。

・De donde eres? 君はどこ出身? → Soy~ 私は~
・De donde es? 彼/彼女はどこ出身? → Es~ 彼/彼女は~
( あなた(目上の相手)はどちらの出身ですか? → Soy~ 私は~)
・De donde sois? 君たちはどこ出身? → Somos~ 私達は~
・De donde son? 彼ら/彼女らはどこ出身? → Son~ 彼ら/彼女らは~
( あなた達(目上の相手)はどちらの出身ですか? → Somos~ 私達は~)
となります。
アクセント記号が無くてすみません。

質問した人からのコメント

2012/9/22 09:00:33

降参 皆様、ありがとうございます。
色々と、ごちゃごちゃになっていたみたいです。
頭の中を整理します。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ant********さん

編集あり2012/9/2200:04:42

質問の文章の主語が誰になるかによって、答の動詞は違ってきます。

出身を聞かれた場合、住所で答えることはありません。普通は、国、都道府県、または市区町村名のいずれか一つだけで答えます。
カッコ( )内は、普通は省略します。


すべて【質問の対象になる人が】日本人で東京出身の場合

?De d'onde eres?と聞かれた時の答え方は
・(Yo)soy de Jap'on.
・(Yo)soy de Tokio.


?De d'onde es 'el?と聞かれた時の答え方は
・('El) es de Jap'on.
・('El) es de Tokio.


?De d'onde son ellos?と聞かれた時の答え方は
・(Ellos) son de Jap'on.
・(Ellos) son de Tokio.

?De d'onde sois (vosotros)?と聞かれた時の答え方は
・(Nosotros) somos de Jap'on.


?De d'onde son ustedes?と聞かれた時の答え方は
・(Nosotros) somos de Jap'on.

となります。

koy********さん

2012/9/2122:46:41

「あなたの出身はどこですか?」と尋ねられているのだから、

「私の出身は○○です」と答えればいいわけです。したがって Soy de ○○. です。

ここで「出身」が「国」なのか「地方」なのか、それとも「街」のどの単位のことを尋ねられているかはその会話次第です。



それ以外の
・Es 国名
・Son 国名
・Son de 国名
は、その問いに対する答えとはなりません。