ここから本文です

冷凍赤虫の量が一回分にしては多すぎることについてです。 我が家では先日来たコ...

fis********さん

2012/9/2122:52:13

冷凍赤虫の量が一回分にしては多すぎることについてです。

我が家では先日来たコリドラス・パンダちゃん4匹に初めて冷凍赤虫をあげました。クリーン赤虫をあげたのですが、1回分(1パック)の量が多すぎて困っ

ています。

再冷凍するわけにはいけませんし、入れすぎて食べきれずに水質が悪化するのは当たり前ですがよくないと思います。

まず水を入れたプリンカップで冷凍赤虫を解凍して全てスポイトに入れて、数回に分けていれています。しかし、量が多すぎてスポイトの中に在庫が残ってしまいます…中にアカヒレも入れているのですが、そいつらがお腹がぶくぶくになるまで食べても在庫が残ってしまいます…

このようなとき、冷凍赤虫は余った分は処分するしかないのでしょうか?

みなさんの意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

閲覧数:
2,086
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fis********さん

2012/9/2123:35:32

一度解凍したアカムシの再利用は少し抵抗がありますね。
雑菌や劣化のせいで魚を病気にしたくないので…

私は余ったら金魚に食べさせていますが、最近はミニキューブ(通常のアカムシの半分位)のものも売られてますから、そういった物を利用すれば良いと思います。

質問した人からのコメント

2012/9/24 21:38:37

今のアカムシは半分に切って使うとして、次からはミニキューブのものにしたいと思います。

みなさん回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kim********さん

2012/9/2207:35:07

分割では無く
一枚板状になってる
冷凍赤虫あります
それだと適量に割って与える事が出来ますね
オマケに格安

虫自体の衛生管理に不安がありますけれども
気にしなければどうぞ

h6z********さん

2012/9/2206:22:17

1キューブで多いという事なのでしょうか?

自分はコリドラス6匹に対して1キューブをそのまま入れてますよ。
1日2回なので次に与える時には無くなってます。

shi********さん

2012/9/2123:04:47

冷凍のままハサミ等で切れますよ
多少気合いが必要ですが

めんどくさい&それほど高頻度に与えるわけでもないので次の購入を早める為に(冷凍とは言え鮮度はあると思う)余ったらあえて捨てる時もあります
基本的には余らんけどね

4匹いればペロっと平らげそうな気もしますが
入れたばっかの腹ペコの状態でもより好み(同じキューブ内で味の違いでもあるのかしら)する個体もいますので、量を減らしても余る時は余ります(ほっときゃそのうち食うけど)