ここから本文です

明日新車の納車日です。ウキウキ気分のはずが、憂鬱な前日となりました。 ディー...

chi********さん

2012/9/2200:14:14

明日新車の納車日です。ウキウキ気分のはずが、憂鬱な前日となりました。
ディーラーから電話があり、給油の際ガソリン車に軽油を誤って入れてしまったとのこと。洗浄やフィルターの交換など行

うため納車を送らせてほしいと自宅までやってきました。誰にだってミスはあるので怒っても仕方ないと冷静に対応しましたが、部品などの交換をされ、洗浄もどこまできれいになるのか検討もつきません。まだ乗っても見てもいない車なのになんだか新車ではないような気持ちになっています。
こういう場合、部品等の交換で故障などの心配はないのでしょうか?新しい新車と交換できるものでしょうか?もうすでに代金は支払っていますが、その分値引などしてもらえるものでしょうか?わかる方いましたら教えて下さい!長くなってすみません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hyp********さん

2012/9/2200:51:53

まずは、新車のご成約おめでとうございます。
エコカー減税も21日をもって打ち切られたと報道がありました。

さて、ウキウキな新車が軽油を入れられてしまったと。
とても残念でしたが、
正直に言ったディーラーは、やはりプロフェッショナルだと思いました。
だって、そうでしょう。
ぶっちゃけ、あなたに黙ってりゃそれで済んだのです。
「知らぬが仏」ということで、何も言わずにさっさと納車しちまえばよかったのです。
それなのに、きちんと正直に申し出たのです。
ディーラーもかなり悩んだと思います。
正直に軽油を入れたなんて言ったら、お客さんはどう思うだろうか。
怒られたら我慢もできるかもしれないが、ガッカリされたり涙を流されたらどうしようか。
やっとお金を貯めて買ってくれた車なのに我々のミスで大変なことになってしまったなどと
反省しているかもしれません。

恐らく、AT限定免許もちの中途採用の新人営業マン君24歳男性あたりが、
やらかしたんでしょう。

正直に申し出たということは、替えるべき部品はすべて交換するでしょう。

それに、軽油を入れてしばらく運転しなければ、黒煙も出ません。
間違って入れたもなにも65リットル満タンに入れたわけではなく、
おそらく7リットルしか入れてないでしょうし。

しかし、
こんな考え方もできます。
あなたはこれから、2年後、5年後にもしも万一、
この車にちょっとでもエンジンの不具合、
例えばオイル漏れなどを起こしたら、
「お前らが納車前に軽油なんぞくれてやったから
こんなことになったんじゃねえのか。
普通に使ってて壊れるわけねえんだよ」と、
いつまでもいつまでもディーラーと交渉のできる
「カード」が手に入ったと考えると
逆にオイシイ車であると言えると思います。

さて、今回の件は、どこのメーカーの車か知りませんが
ディーラーのミスをちゃんと本社のお客様相談室に一報しておきましょう。
でなければ、あなたのディーラー内で組織的に今回のミスを隠蔽する
可能性もあるからです。
まぁ、正直に軽油のお話をしてくれたのだから、大丈夫でしょうけどね。

質問した人からのコメント

2012/9/22 15:51:39

そうですね。たしかに隠そうと思えばいくらでもできたことを、ちゃんと話してくれたことに誠意を感じなくてはいけませんね。そもそも担当者を気に入ったことも購入した理由の一つですから、今後についても信頼して任せようと思います!ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2012/9/2202:03:04

バイトしている時に代車に軽自動車に軽油を入れられたことがありましたね。

で、動かなくなってからヘルプの電話が入るというパターンでしたが。

正直なところ、間違って入った軽油を抜いてガソリンを入れてあげればまったく

問題ないですね。

ディーラーでの洗浄はフィルター交換の際にタンクからの配管にガソリンを通して

洗うという方法かと。

さすがに新車交換は無理ですが、納車時にガソリン満タンぐらいなら交渉できる

余地はあるかと思いますね。

遅れた分ということで・・・。

tor********さん

編集あり2012/9/2200:54:26

すぐ気がついて、ガソリンのタンクから抜けば、問題ないように思えます。

過去の知恵袋から少し検索しましたが

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1237281312

gengengenchiroさん

他者の方がおっしゃるように

ガソリン車⇒軽油
は、エンジン不調になりますが、軽油を抜けば大丈夫です。

ディーゼル車⇒ガソリン
は、噴射ポンプの潤滑が無くなりポンプが破損します。
エンジンをかける前であればガソリンを抜けば大丈夫ですが、エンジンをかけてしまったら、燃料パイプ内までガソリンが上がっていますので、修理工場へ運んだほうが無難です。
2~3万円で済む話ではありません。噴射ポンプは精密な機械で、10万~位かかりますよ。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

yos********さん

2012/9/2200:33:14

それは残念ですね。

結論からすると、値引き、新車への交換は無理でしょう。
ただ、粗品とか非売品の小物とかくれるかも。

給油の間違いは実はよくあります。
私もGSにバイトしているとき、2回しました。

間違いに気が付き、エンジンをかける前であれば、
ガソリンタンクから燃料を抜き、ガソリンで洗浄すれば、ほぼ問題ありません。

ここのディーラーはさらにフィルターまで交換してくれるのですから、完璧です。

エンジンをかけてしまったのなら、エンジンのオーバーホール等も必要になってくるかも。
ただそれも、ディーラーですから、エンジンがやられたのであれば、エンジンも新品にしますよ。

変えた部品も新品ですから、新車ってことでいいじゃないですか。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる