ここから本文です

4月に大腸癌でS状結腸を腹腔鏡にて手術しました。病理検査の結果、ステージ1で他...

アバター

ID非公開さん

2012/9/2201:30:01

4月に大腸癌でS状結腸を腹腔鏡にて手術しました。病理検査の結果、ステージ1で他への転移は無く、抗がん剤治療もせずに一週間ほどで退院しました。しかし9月に肝臓への転移が発見されステージ4と宣告されました

しかしCEAの数値が8月には20.5迄上がりCTとPET検査をうけた結果、肝臓へ3cm程の転移を見受けられ大阪市大付属病院にて切除予定ですが、C型肝炎のインターフェロンで癌も消えると言われました。

当方、C肝のキャリアですが今の所、血液検査の数値はCEA以外は基準値です。 どなたか、肝臓癌の切除された方又は最適な治療法をご存知でしたら教えて頂けませんか?

よろしくお願い申し上げます。

閲覧数:
1,971
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

たんさん

2012/9/2202:13:36

大腸癌の肝転移の場合、切除可能な肝転移には肝切除が推奨されます。

・患者が手術に耐えられる
・原発巣が制御可能
・肝転移巣を遺残なく切除可能
・他に転移が無いorあっても制御可能
・肝切除の充分な残肝機能

など満たす場合は積極的に切除するのが標準治療です。
切除可能なら切除することを強くお勧めします。

HCVについては信用できる専門医とよく相談してください。

アバター

質問した人からのコメント

2012/9/28 10:36:44

大変参考になりました。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

har********さん

編集あり2012/9/2202:13:08

癌の治療で一番重要なのは再発・転移をとめることです。

このままでは、また転移しますよね。

転移したら、また切除しますか。

そのうち切除する臓器がなくなってしまうのではないですか。

内臓を全部手術でとってしまうのですか。

C肝をまず完治させることです。

なぜいままでほっておいたのですか。。。。

理由がわかりません。