ここから本文です

なぜ民主党は支持率崖っぷちなのに 日本にとってよくないことを平気で進めるんで...

mou********さん

2012/9/2203:55:11

なぜ民主党は支持率崖っぷちなのに
日本にとってよくないことを平気で進めるんですか?


悪魔の人権救済法案を可決しようとしています。


産経新聞が
野田内閣のそんなやり方を批判しています。

やぶれかぶれ?

【主張】
人権救済法案 強引な閣議決定おかしい
2012.9.20 03:16 (1/2ページ)[主張]


野田佳彦政権は、新たな人権侵害や言論統制を招きかねないとの批判が出ていた人権侵害救済機関「人権委員会」を法務省外局として設置する法案を閣議決定した。


今回の閣議決定は不可解な部分が少なくない。藤村修官房長官は「政府として人権擁護の問題に積極的に取り組む姿勢を示す必要がある。次期国会提出を前提に、法案内容を確認する閣議決定だ」と強調した。


だが、国会提出時には再度、閣議決定を経る必要がある。人権救済法成立に前のめりな党内グループに過度に配慮しただけではないのか。同法案に慎重な松原仁国家公安委員長の外遊中を狙った節もあり、疑念がつきまとう。


人権委員会は政府から独立した「三条委員会」で、公正取引委員会と同様の強大な権限を持つ。調査の結果、人権侵害と認められると告発や調停、仲裁などの措置が取られる。


最大の問題は、人権侵害の定義が相変わらず曖昧なことだ。「特定の者」の「人権」を「侵害する行為」で憲法違反や違法行為を対象とするというが、これでは何も定義していないに等しい。恣意(しい)的な解釈を許し、言論統制や萎縮、密告による新たな人権侵害を招きかねない。


こうした法案への疑念や危惧、抵抗感は国民は無論、与党や閣内にも根強い。にもかかわらず、いま行われている民主党代表選、自民党総裁選で、この問題が問われていないのは重大な欠落だ。


閣議決定に対し、自民党の林芳正政調会長代理は「なぜ、この時期なのか」と政府の意図に疑問を投げた。安倍晋三元首相も法案に対し「大切な言論の自由の弾圧につながる」と指摘した。石破茂前政調会長は以前、法案に反対としながらも、救済組織の必要性は認めていた。


政府・与党は先の通常国会終盤にも法案提出に意欲を示したが、批判を受けて見送ったばかりだ。国論が二分している法案を閣議決定して既成事実化するやり方は、到底適切な手続きといえない。


自民党内にも人権法案に前向きな意見もあるが、言論統制とは無縁の自由な社会を維持するために果たしてこの種の法案が必要なのか。民主、自民両党首選の立候補者は少なくともこの問題への立場を鮮明にし、国民的な議論を積み重ねてもらいたい。


産経社説
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120920/plc12092003160006-n1....

閲覧数:
420
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sta********さん

2012/9/2204:56:43

それはアホの集団だからです。

もうそれしか説明のしようがないです。

原発ゼロ政策だって、世界に約束してしまったかと思えば

その舌の根も乾かぬうちに閣議決定を見送りました。

支離滅裂。

もうわかりません。

質問した人からのコメント

2012/9/26 09:33:26

日本を悪い方向に導いてる政党だ。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

miy********さん

2012/9/2208:00:30

頭と体が別々。
中国と同じです。 中国政府が民主党(内閣)、中国国民が民主党議員。
ストレス解消に、自分の内閣に好きな事言い放題。 執行部は纏めるどころか、天井向いて唾を吐く。
政党の体を成していません。 これでは総理可哀そう。

今回の代表選をみて感じた事です。 (一般社会でも自社の悪い点は表に出しません、内部での闘争は判りますが)
単なる、アホの集まりです。 勉強だけが出来ても勤まりません。