ここから本文です

家庭菜園の唐辛子の収穫時期について

deb********さん

2012/9/2206:56:42

家庭菜園の唐辛子の収穫時期について

家庭菜園で、唐辛子を二種類(鷹の爪、朝鮮唐辛子)を作っています。

大分赤く色づいて来ました。

赤く色づいた後に色が白く抜けてきたのもあります。
まだ緑色のもあります。
また、最近でも花が咲いており、このまま実が成りそうなものもあります。
一つの株の中にもそれらが混在しております。

収穫はいつすれば良いのでしょうか?
調べてみると
・最終的に株ごと収穫して陰干しする
・赤く熟したのから収穫する

の二種類があるようなのですが、どちらが正しいのでしょうか?
それとも上の二つ以外に正解があるのでしょうか?

閲覧数:
2,411
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

編集あり2012/9/2513:58:31

・最終的に株ごと収穫して陰干しすると・赤く熟したのから収穫するの両方があると思います。ただ、菜園のような株数が少ない場合は、赤く熟したものから収穫していったほうが、収穫量は圧倒的に多くなります。この場合は、霜が降りるまで次から次に花が咲き、収穫期間が長くなるからだと思います。私の場合は一株だけなので、毎年後者で収穫していますが、1年の消費量を十分に確保できます。昨年から韓国唐辛子も植えていますが、同様の方法で収穫しています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる