ここから本文です

香川県にデートに行くのですが…色々回ったりしていると、金刀比羅宮の長い長い石段...

spr********さん

2012/9/2219:27:15

香川県にデートに行くのですが…色々回ったりしていると、金刀比羅宮の長い長い石段を登って降りる時間がないかな と思いました
なので教えてください!
金刀比羅宮は登る価値ありますか?

段下からではそれとなく雰囲気味わえませんか?
登らなくてもここから見えるよ
などあったら教えてください!!

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kag********さん

2012/9/2409:18:32

段下からは見えないし、登らないなら行ってもしかたないかな~。お土産物屋を見たり、うどん学校、金陵の郷を見学などは出来ますけど・・・。

私は登る価値はあると思いますが、誰でもそう思うかまでは保証出来ません。ただ普段歩き慣れてないと階段はきついですが、森林浴も兼ねながら、歴史ある建造物、いくつかの鳥居や門をくぐるうちに、不思議と神妙な気持ちになり力が沸いてくる気さえします。そして階段を上りきって、本宮を目の前にすると、さして信心深いわけではない私でも、おぉ~と感無量になります。最近ではパワースポットとして若い方にも人気ですよ。金運・勝負事のパワースポットとして紹介されてます。何でかは知らないんですけど(^^;

また天気が良ければ、展望台からの眺めも最高です。讃岐平野と遠く瀬戸大橋まで見渡せます。天候で決めても良いかもしれませんね。ただ眺めだけなら、瀬戸大橋タワーやゴールドタワーでも良いわけです。そうではなく、あえて自分で登って得る霊験と絶景は、また格別なんですよ。

時間と体力、お天気などを考慮して、同伴される方とよく相談して決めて下さいね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bgh********さん

2012/9/2319:30:40

こんぴらさんは登って参拝しないと意味がありません。下から見えることはありません。近くまで行かれるなら往復約二時間かけていった方がいいかと。
長い階段を登って見える景色に価値があるのです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる