ここから本文です

ズボンにINするシャツとしないシャツの見分け方は?

turibakanahitoさん

2012/9/2222:32:20

ズボンにINするシャツとしないシャツの見分け方は?

ファッションセンスが限りなく0(と、ある人に言われた)中年オヤジです。
今の日本では、カジュアル用のシャツはズボンの外に出すのが主流だと思いますが、最近ネットで「INすることを前提に作られたシャツ」と「外に出すことを前提に作られたシャツ」の2種類があることを初めて知りました。(今までは何も考えずに全部外に出していました。)
みなさんは、店で服を探す場合、どちらのタイプかをどこで判断していますか?商品タグには書いてないし、外見上も一見してどちらのタイプか判別がつかないように思うんですが・・・・。基本的なことかもしれませんが、この方面は本当に疎いのでよろしく御願いします。

補足「ボックスシャツ」というんですか!なるほど。実は、私は服を買う時は専らユニクロなのですが、ボックスシャツはほとんど置いてなかったように思います(9月22日時点で)。逆にINするタイプはコーディネート写真付きでかなりの量が陳列してありました。これって、客のニーズを把握してないような・・・。それとも、INすることが当たり前の時代が再び到来しつつあるのでしょうか?ファッションって難しいですね。

閲覧数:
36,746
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

momo248rmさん

2012/9/2300:27:09

スーツなどにインする場合のシャツは後ろ面が長くなっていてインし易いつくりです、このシャツをインしないと後ろが長すぎてだらしなく見えます

それに対しボックスシャツというものがありこれは裾が水平なシャツです

まぁインするのかあいまいなシャツもありますが自分の感覚でいいと思いますよ

質問した人からのコメント

2012/9/23 17:11:40

感謝 kamesen11さん、momo248rmさんのいずれの意見も大変参考になりました。どちらをBSにするか迷いましたが、「ボックスシャツ」という用語及びその特徴を教えてくれたmomo248rmさんを選ばせて頂きます。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kamesen11さん

編集あり2012/9/2313:17:57

補足
出す事が浸透したらデザイナーやコーデネーターは差別化を計るためにINします
今度はINが当たり前になると、出します

ファッションが返ってくると言われるのはこれですね、繰り返されます
プロは他人と違う事をしようとするのです





簡単に

外に出さないのはワイシャツの様な前後が長い感じのやつ
出すのは、裾が前後ストレートになってる