ここから本文です

数ヶ月前に、夫から、私の言動や立ち振る舞いについて、注意を受けました。

ita********さん

2012/9/2304:25:59

数ヶ月前に、夫から、私の言動や立ち振る舞いについて、注意を受けました。

はじめは、どうしたらいいのか分からなかったのですが、各方面に相談したり、自分自身考えたりして、改善してきました。

今までは、何も考えずのほほんと生活してきたのが原因と思い、言葉を発する前に飲み込み考える習慣にしました。
自己嫌悪で、かなり苦しみました。
でも、夫に嫌われたくない気持ちで、自分に厳しくしなくてはと思い過ごしてきました。

夫は家の居心地が良いとか、見違えるようだねとか言ってくれていました。

すると先日、夫から、前に言いすぎてしまったごめんと言われ、今度は以前のような私に戻ってほしいと言われました。

なんだか、それで気持ちが萎えました。
急に、疲れちゃって、嫌になってしまって・・。

数ヶ月で体重がかなり減ってしまって、それについても言われて・・

子供はいません、子供がいたらどうなのか分からないけど、離婚するなら子供が居ない今なら・・と思ってしまって。

離婚も含めて、考えたいと言い、実家に戻ってしまいました。

親は、40キロ以下になってしまった私を見て、とにかく休みなさいと言ってくれて、今に至ります。

できれば、過去の質問1つ読んでいただけたら・・と思います。

自分でも、今の状況が理解できないんです。

助けてください。
アドバイスを頂きたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yum********さん

2012/9/2318:34:25

過去質読みました。
結局あなたは何も変わってないと思いました。

旦那さんが「前のように戻って欲しい」と言ったのは何故だと思いますか?
「一度経験したらやっぱり前のような感じが良かった。俺は間違ってた。」からだと思ってませんか?
だとしたら、あなたは変わっってません。人の気持ちを安易に決め付けるところが変わってないんです。

あなたはきっと極端な性格で、短期間で頑張りすぎてしまったんでしょうね。体重も激減してしまって…。

もしあなたの大切な人がそんな状態になってしまったら、あなたは心配しませんか?
親御さんも「休みなさい」と心配してる。
旦那さんだって同じ気持ちなはず。
「頑張ってくれて嬉しいけれどこんな状態になってしまうくらいなら、元気でいてくれた方が良かった。早く元気になって欲しい。ごめんね。」そういう気持ちだと思います。

あなたがガリガリになっても気にしないで「居心地いいなぁ、ありがとう!」とか言っちゃう方が、おかしいでしょ!?

自分が良く変わろうとするのは間違ってないと思います。
ただ、やり方や方向がズレてたのかもしれません。
今は休息がてら今までのやり方を辞めてみてください。
発言した後でもフォローすることはいくらでもできますよ。

離婚についても極端だなぁと思いますが…。
私個人的には良い旦那さんだと思いますけどね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cel********さん

2012/9/2308:19:49

あなたは打たれ弱いんです。
今まで周りが何も言わず調子を合わせてくれただけ。
性格の事をちゃんと指摘してくれるのはご主人だけかもしれないですよ。
親はあなたを甘やかすだけです。友人も離れていっているでしょうね。
離婚するのもしないのもあなたの気持ち次第です。
ただ違う人と結婚しても同じような事が起こる可能性ありますよ、弱い部分を少しずつでも直さない限り。
もう少し大人になって下さい。物事を処理する能力も養った方がいいです。
そしてご主人の言った事や今までの自分の言動をよく考えてみて下さい。
結婚したら旦那に甘えていればいい、自分の思い通りに生活していけばいい訳ではありません。
ご主人はどんなワガママも受け止めてくれる保護者じゃありませんよ。
彼はあなたの様子をみて謝ってきただけです。確かに言い過ぎたと…。
だからって「ご主人が間違っていてあなたは悪くないという事ではない」んですよ。

piv********さん

2012/9/2306:10:50

慣れない気を使い過ぎちゃって疲れたんですね。

実際あなたが変わったことは旦那さんにはすごく嬉しかったんだと思いますよ。
ただ、あなたが悩み過ぎちゃってるのが可哀想になって前みたいにと言ったんだと思います。
変わったあなた自体は大変好ましく思ってるはずですよ。

変わった今はどうしんどいですか?
相手がどうしても直して欲しい事だけ気を付けて、あとは出来るだけ前のようにゆっくり戻ってみてはいかがですか?
色々考えすぎてわからなくなったらとりあえず言われた事だけ気を付けて相手の話をしっかり聞くようにしましょう。
自分から気を回すのではなくあくまで言われたら直すのスタンスで。
これならあまり考えなくても大丈夫ですよ。

ただ、今は少し気持ち的に滅入っちゃってると思うので実家に帰ってゆっくり休むなどされてはいかがでしょうか。
離れて電話などでゆっくり話してみるのもいいと思います。

wel********さん

2012/9/2305:02:11

旦那さんのそれモラハラですよ…
旦那にモラハラ受けて精神的に追い込まれ離婚した友人と貴方の症状がそっくりです。
友人も激ヤセしました。多分何かしら精神を蝕まれてしまう病気です
心のケアが必要な状態です。
まずは心療内科に診てもらって下さい。
偏見を持たれる方もいますが現代病です。
患者はサラリーマンだけでなく主婦の方もいらっしゃいますよ。
今はとにかく追い込まれて混乱されてる状態なので
治療を受けて、正常な精神状態になってから離婚するかどうかを考えてみては?

ちなみに先述の友人は病気も完治し、離婚した今はすごく幸せなんだそうです

rin********さん

編集あり2012/9/2322:14:44

新しくついた回答のyumiさんceleronさんに同意見です~

ほたるさん

2012/9/2304:39:06

前の質問も読みましたが
離婚しちゃえば?そんな旦那なんか要らないですよ

子供もいないのなら今がチャンスです。

私なら即離婚です。

他人のせいにして~と言うならお前もだろが!!って
私なら怒鳴ってましたね

どうしてそこまで旦那に言われっぱなしなのかがわからないです

旦那がそこまで別れたいのなら
「わかれましょうそこまで言われるのなら!」
とはっきり意思表示しないと相手は調子に乗ってくるだけですよ。

何でそんなに弱気なの? 経済的に自立できないから?

やろうと思えば生活なんてまだ若いんだしなんとでも
なるし、実家に少し居候させてもらえばいいことだし。。

もうしわけないですが・・

あなたの旦那さまは私のすっごくキライなタイプです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる