ここから本文です

リフォーム会社にいる知り合い(私が経営する会社の顧客)から「実際には取付工事...

ken********さん

2012/9/2309:15:21

リフォーム会社にいる知り合い(私が経営する会社の顧客)から「実際には取付工事はしなくていいからエアコンの契約を“したこと”にして契約書にサインしてもらえないか?」という依頼を受け、客

商売でもあるのでサインしました。「あとで私が社内で始末書だせば大丈夫ですから」などと調子のいいことを言っていましたが、その会話の一部始終は録音しておきました。
後日、その会社からエアコン代金と職人の日当を支払えという内容証明が届きました。
エアコン本体も受け取ってないし、職人に何かしてもらったことも一切ないので、無視してたら裁判所から呼び出しがあり、少額訴訟になり、全額ではないにせよ、なんと支払命令が出ました。

エアコン本体は仮に私の会社の為に仕入れしたとしても、それ自体は頻用品として使わるものなので、換金価値あるものです。

「そんな判決が通るなら、人を騙すことを裁判所が認めるようなものですよ!」

と法廷でも言いましたが、通りませんでした。

こんな詐欺行為がまかり通るのでしょうか?

支払をしないでいると、スピーディに会社口座から差押で引落がかかっていました。

私を騙した張本人はすぐに退社したようで連絡も取れません。

自社の社員が顧客に迷惑かけているにも関わらず、その顧客を訴えるそのリフォーム会社もかなりブラック会社だと思います。

お金を取り戻すことはできないでしょうか?

取り敢えず消費者センターなどには相談してみようかとは思っています。

補足回答ありがとうございました。
相手も個人ではなく、法人で契約書作らせたのにも計算があったのでしょうね。
しかし、こんなブラック会社や詐欺師には一矢報いたいと思いますね。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gar********さん

編集あり2012/9/3011:26:42

>エアコン本体は仮に私の会社の為に仕入れしたとしても、

>取り敢えず消費者センターなどには相談してみようかとは思っています。

事業者同士の契約なので、消費者の相談先である消費生活センターは無関係です。
業務の邪魔になるので相談はやめてください。

【補足について】

やれやれ、めげないというか、自覚がないというか。

契約として成立している以上、履行がまだでも支払いの義務があるのは確かな訳で、支払えってのは当たり前の話です。全額ではないってのは日当相当の減額ぐらいでしょうが、後は、クーラーの引き渡しを要求して金に換えるぐらいしかないでしょうね。

弁護士にでも相談する事です。

なお、yacooltokyoさんに一票。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yac********さん

2012/9/2309:50:43

契約書にサインしたのでしたらそれが全てでしょう。

そんな営業の戯言で普通サインしませんよ。

いい勉強になったと諦めましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる