ここから本文です

第二種電気工事士の勉強中です。CD管は天井裏には施設できない?

ab_********さん

2012/9/2312:49:36

第二種電気工事士の勉強中です。CD管は天井裏には施設できない?

合成樹脂管配線の「配管」の規程には,
「CD管は,直接コンクリートに埋込んで施設する場合を除き,
専用の不燃性又は自消性のある難燃性の管又はダクトに収めて施設すること」
とあります。

これを読むと,天井裏などにはそのままでは使用できないことになってしまいます。

しかし,天井裏にはだいだい色のCD管はダクトに収めることなく,そのまま配管(配線)されているのを見かけます。

どのように理解すればよいのでしょうか。

閲覧数:
1,932
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tar********さん

2012/9/2313:48:41

自消性の無いCD管なのでできればPF管使用がのぞましいが、ケーブル工事の場合はその目的が作業性の向上と作業時間の短縮及びケーブルの保護なのでOKとするがIV線を収めるのはNGという解釈で、なるべくPF管を使うこと、というあいまいな規定解釈です。

http://saijiki.sakura.ne.jp/denki4/haikan.html

Yahoo!しごと検索で探してみよう

電気工事士 の求人情報(44,900件)

《群馬県富岡市》【正社員募集】電気工事士のお仕事ですや...
  • 湯井電気株式会社
  • 正社員
  • 月給18.3万円〜37万円
  • 群馬県富岡市富岡
日本求人センター
電気工事士電気工事士補佐
  • 株式会社KOOBA
  • 正社員
  • 月給18万円〜35万円
  • 福島県富岡町小浜
求人ジャーナルネット
【シニア歓迎】非営利団体で電気工事士のお仕事時給1800円...
  • (株)アヴァンティスタッフ
  • 派遣
  • 時給1,800円〜
  • 東京都渋谷区東
ジョブチェキ!
その他IT・技術系 ◆大手通信Gr◆/第二種電気工事士◆資格保...
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(東京都)
  • 派遣
  • 時給2,100円〜
  • 東京都港区
はたらこねっと
年休125日でプライベートも充実できる電気工事士 
  • 【株式会社ノノヤマエレック】
  • 正社員
  • 月給18万円〜34万円
  • 愛知県東郷町北山台
電工ナビ
【電気工事士】 スキル活かせる 3職種募集 電気工事士/大...
  • 日本住宅株式会社
  • 正社員
  • 日給9,000円〜
  • 北海道小樽市
an(アン)
【高収入】電気工事士◎土日祝休み☆大手企業です!!!
  • 派遣のお仕事なら綜合キャリアオプション
  • 派遣
  • 時給1,250円〜1,563円
  • 三重県四日市市
tenichi
電気工事士【太陽光発電や蓄電池やオール電化製品を設置し...
  • トーラス株式会社
  • 契約社員 正社員
  • 月給27万円〜
  • 沖縄県那覇市天久(字)
WEBAgre
電気工事士スタッフ
  • 太洋電設工業株式会社
  • 正社員
  • 月給20.5万円〜35万円
  • 埼玉県越谷市
イーアイデム
電気工事・空調設備スタッフ 業務拡大につき、電気工事士2...
  • 有限会社奈良電業
  • 正社員
  • 月給25万円〜
  • 東京都豊島区・その他の勤務地(1)
マイナビバイト

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

鈴木 隼さん

2012/9/2313:14:06

CD管とテレチューブ又はPF管を混同して使用しているのではないでしょうか。