ここから本文です

自宅でステッカーを作りたいです。(バイク、スノボー板に使用) 自宅にコピー機...

iwa********さん

2012/9/2315:26:19

自宅でステッカーを作りたいです。(バイク、スノボー板に使用)
自宅にコピー機が無いので今購入予定ですが色々種類があり迷っています。
知恵袋で調べた結果顔料はステッカー向きと分かったのですが、

今日、家電量販店で聞くと
「ステッカー用紙を防水性にすれば顔料、染色どちらでも変わらないと思います」と
言われました。
本当でしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2012/9/2315:53:21

染料インク・・・水に弱い
顔料インク・・・水に強い

確かに「ステッカー用紙を防水性にすれば顔料、染色どちらでも変わらない」とは思いますが、それは用途が直射日光が当たらない場所など、限定されます。
たとえば、コップや歯ブラシは水を使用しますが、強度の水圧がかかるわけでもなく、また使用する場所や保管場所は室内ですよね。
ですので、お名前シールなどは、染料でも顔料でも防水加工されたラベルに印刷すれば、ある程度使えるわけです。
質問者さんは、バイク、スノボーで使用するのですよね。
様々な摩擦やホコリ、紫外線などのダメージを必ず受けますので、先の回答にあるように、家庭用のプリンタで作ったステッカーより、専門業者に依頼した方が長く使えます。
それでもやっぱり作ってみたい、と言うのでしたら、ステッカーの柄にもよりますが、ポップなどのような色使いでしたら顔料、写真のような繊細な色使いでしたら染料、でしょうか。
ただし、やはり染料は水に弱いですから、いくら防水のステッカーであっても、バイク、スノボーではあまり期待しない方がよいです。
顔料も水には強いですが、限度があります。

染料系、顔料系のプリンターのどちらも経験済みですが、写真の印刷は染料、ポップや簡単なイラスト、文字のみだったら顔料です。
ただ個人的な感想ですが、写真の印刷は、やっぱり写真屋さんで印刷した方きれいですし、耐久性もありますので、家庭用のプリンタでは印刷はしてないです。
ですので、私は染料系のプリンタはもう使ってないです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dai********さん

2012/9/2315:53:04

顔料系インクのほうが染料系インクより耐久性はありますが、市販されているものには遠くおよびません。
「用紙を防水性」にしても、インク自体が太陽光の紫外線で色あせてしまうので、それほど違いが出るとは思えませんね。
ただ、作ったステッカーの上から紫外線をカットする透明なシールでも貼れば、長持ちするかも知れません。

http://www.a-one.co.jp/product/search/detail.php?id=35041

fmr********さん

2012/9/2315:30:35

同じ事をしてステッカーを作った事がありますが、市販のインクではすぐ退色して何度も作り直しになります。
驚く位、退色は早かったです。プロに依頼した方が綺麗に長持ちする気がします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる