ここから本文です

メガネのフレームが緩くなってきたので自分で治そうと思い、ねじを回していたらね...

mrm********さん

2012/9/2323:57:23

メガネのフレームが緩くなってきたので自分で治そうと思い、ねじを回していたらねじ山が潰れてしまいました。普通のドライバーで抜くことはたぶん無理です。
この場合メガネ屋に行って修理して

もらう際に、費用等はかかりますか?
また、ねじ山が潰れてしまった場合は抜くことはできるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aji********さん

2012/9/2401:07:40

第一段階として、ネジ山が+であれば、多少でも残って入れば、-ドライバーで、抜く事が出来ます。 第二段階、ドライバーでは、不可能な場合、反対側に多少でも、ネジが出っ張って入れば、マイナス頭を切って、逆側から回して取れます。出っ張りも無ければ、最終手段で、専用工具で反対側から強制的にネジを押し出します。 ただし、最終手段の場合、中のタップがダメになるので、一サイズ大きなタップを切り直して、一サイズ大きなネジを入れる型になります。 料金は、そのお店により異なります。 買ったお店の場合、第一段階、第二段階レベルで抜ければ、料金はかからないか、もしくは、かかっても、知れていると思います。 最終段階までいくと、何千円単位になるかも知れません。 また、他店へ持ち込む場合、第一第二段階までなら、同じく大して金額はかからないと思いますが、最終段階までいくと、やって貰えない可能性も出てきますので、買ったお店に持ち込むのが無難でしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sou********さん

2012/9/2401:03:37

ねじ山が潰れてしまうとメガネ屋でも苦戦します。が、それでも一応できる限りの事はするので試す価値はあります。メガネ用オイルを使ったりマイナスドライバーでかすかな凹みを利用したり・・・ちなみにその費用はかからないと思いますが、ネジ代100円とかは取られるかも。
一応、頼む前にお金がかかるか聞いてみるといいでしょうが、サービスの良い所なら無料でやってくれると思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる