ここから本文です

フォアハンドで強打する人はみんなドライブ打ってるように見えるんですが違うんで...

ove********さん

2012/9/2400:56:07

フォアハンドで強打する人はみんなドライブ打ってるように見えるんですが違うんですか?

閲覧数:
292
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ranranさん

2012/9/2417:19:34

おそらくあなたがイメージしている強打だとそうでしょう。
みなトップスピンです。
フラット系で早い球を打ってもあまり強打しているようには
見えませんし、そういう選手は少なくなってしまいました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

m00********さん

2012/9/2412:10:20

壁打ちでがんがん打っている人はドライブを打っているか?の質問のつづきでしょうか?

続きで話をします。
壁打ちでガンガン打つということはボールが勢いよくバウンドして戻ってきているからできることです。
しかしボールにスピン回転をかけると上に上がるので戻ってくるボールの勢いが小さくなり、ガンガン打ち続けることが出来ません。
つまりガンガン打ち続けることが出来るなら回転のかかっていないフラットなボールを打っているということです。

これは壁打用のボールであって、実戦では普通使いません。
こんなボールは高い打点で打たなければ入らないからです。

つまり壁打ちでガンガン打っている人は壁打ちをして遊んでいるのであって、テニスの練習をしているわけではないということです。
もちろん壁打ちでテニスの練習をきちんとしている人もいますけどね。

とにかく壁打ちでガンガンは「壁打ち」だけでテニスとは別だと思ってください。

実戦で強打する人のほとんどは回転のかかったボールを打っていますよ。

sho********さん

編集あり2012/9/2402:30:05

概ねその通りですよ。
ラリーでエースを狙う時には、ほとんどの選手はドライブ系。よく見ると、選手毎に微妙な違いはあるようですが、基本的にはドライブと思って良いです。

補足
今風の言い方だと「フラットドライブ」です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる