ここから本文です

因子分析後の群間比較 斜交回転を使った際、因子得点と尺度得点のどちらを使うの...

ake********さん

2012/9/2401:17:48

因子分析後の群間比較
斜交回転を使った際、因子得点と尺度得点のどちらを使うのが適切でしょうか。

動機づけに関して質問紙調査を行い、最尤法とプロマックス斜交回転で3因子を抽出しました。
この後、1)男女間、2)科目の好き嫌い、3)使用参考書(3種類)などの特性と属性で群間比較を行いたいと思います。
ちなみに、因子間の相関は0.4から0.7と高めになっています。

質問1: このような高い因子相関の場合は、群間比較に因子得点を使うのは不適切でしょうか。


平均値を使った下位尺度得点は、因子得点の推定値だと習ったので、因子得点のほうがより正確な結果を出せるのではと
思う一方、ネットで調べると、因子得点を使った場合は、意味づけが難しいとありました。

質問2:この「意味づけが難しい」という意味が、今一つ理解しきれないでいます。これは因子得点が各因子からの
影響を反映しているという意味でしょうか。そうすると因子相関が高いと、やはり、因子得点は使わないほうがいいでしょうか。

統計分析を始めたばかりですので、初歩的な質問ですが、
どなたかご教示いただければ幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

閲覧数:
984
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tot********さん

編集あり2012/9/2703:51:48

もちろん尺度得点でしょう。因子得点は直接比較するのには不向きです(何項目になるかによって意味づけが変わってしまうためです)。尺度得点はそのものズバリなので何の違和もなく使えます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる