奈良・長谷寺の国宝『十一面観音像』は、ニギハヤヒ大王の化身と診て間違いないですか?

奈良・長谷寺の国宝『十一面観音像』は、ニギハヤヒ大王の化身と診て間違いないですか?

補足

いやいや onia222さんの文面を読むと、本当はニギハヤヒ説を押したいとこだけど、同調するのもシャクだからニギハヤヒ論者には無難な一般論で返しちゃおう…… と受け取ったのですが如何でしょう?

日本史604閲覧

ベストアンサー

0

そういう仮説もあったけど、仮説ですから間違いないとは言えません。 実際はニギハヤヒ大王ではなくて、天武天皇の鎮魂のための尊像でした。 そのため長谷寺は鎌倉---桜井市----の他にも、本長谷寺も建った。これらがほぼ東西に並んで建てられた。 其れは彼の命日ラインに直線状に並んだ。因みにご本尊は 地蔵菩薩と『十一面観音像』との合体した尊像として造られた。 地蔵菩薩は天武天皇、そして『十一面観音像』は夫を弔う持統天皇を意味した。 ★補足-------僕もニギハャヒのファンの一人ですからアレモコレモ、 ニギハヤヒノミコトにこじつけたいのですが、 長谷寺もと言えば無理があります。無難な所としては矢張り長谷寺の近くの聖林寺の観音像(下記) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%81%96%E6%9E%97%E5%AF%BA#.E6.9C.A8.E5.BF.83.E4.B9.BE.E6.BC.86.E5.8D.81.E4.B8.80.E9.9D.A2.E8.A6.B3.E9.9F.B3.E7.AB.8B.E5.83.8Fとか とか、吉野の蔵王権現像かと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

天孫の無理な抹殺には「無理」な推論で対抗しちゃいましょう(^^)…聖林寺は無難ですが「吉野の権現」は初知見です。 後学にいかさせてもらいます。

お礼日時:2012/9/24 18:54