ここから本文です

戸籍謄本など郵送で送る際、封筒に「重要書類在中」等書いたほうがいいですか?と...

la_********さん

2006/9/2514:41:03

戸籍謄本など郵送で送る際、封筒に「重要書類在中」等書いたほうがいいですか?とくに書かなくてもいいものでしょうか?

どちらがマナーとして適切ですか?よろしくお願いします。

閲覧数:
21,239
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ber********さん

2006/9/2514:54:30

重要なものなら、書留など記録の残るものにした方がいいです。
無くなったらまずでてきません。謄本が無くなったらイヤじゃないですか?
また、「重要書類在中」と書いたからって、丁寧に扱ってくれるとは思えません。1日に大量の郵便物を扱うんですよ。そんなのいちいち見てないと思います。
受けとった方は「重要なものが入ってるんだな」と思ってすぐに開封してくれるとは思いますが、利点はそれくらいだと思います。

質問した人からのコメント

2006/9/25 15:07:40

降参 早速の回答ありがとうございます!参考にさせていただきます。皆様ありがとう!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2006/9/2514:44:04

重要書類でしたらせめて配達記録や簡易書留など
手渡しで配達される方法を選ぶのが一番のマナーでしょう。

sai********さん

2006/9/2514:43:31

料金は変わらないので書いたほうが丁寧に扱ってくれるのではないでしょうか。

受け取ったほうもすぐに分かりやすいでしょうからね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる