ここから本文です

「握り拳の手の甲から出る鋭利な鉄の爪」のルーツは何処からでしょうか?

たか・ダッシュ・パパさん

2012/9/2412:50:29

「握り拳の手の甲から出る鋭利な鉄の爪」のルーツは何処からでしょうか?

『Xメン』の「ウルヴァリン」や『キン肉マン』の「ウォーズマン」など、手の甲から出る鋭利な鉄の爪を持つキャラクターは、かなり以前から存在するような気がします。(漫画やアニメ作品の悪役にも多いですね)
その元祖、ルーツは何処にあるのでしょうか?
特にアメリカン・コミックスのウルヴァリン登場以前に見たという方、その情報を教えて下さい。よろしくお願いします。
カテ違いかとも思いましたが、テレビや漫画などのビジュアル作品の登場以前に回答があるかも知れないと思いましたので、このカテで質問させて頂きました。ご了承下さい。

補足面白いですね!私は手甲の爪は格好はいいけどで、あまり合理的な武器とは思えなかったので、フィクションの中だけにしか存在しないと思っていました。装着するタイプなら現実世界にもあった、ということなのですね?
ただそれでも、「生身の手の甲から鉄の爪が生えてくる」というのは、登場当初は斬新だったと思います。そのルーツとなった作品を知りたいのです。

閲覧数:
1,159
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

neg********さん

2012/9/2806:42:05

忍者も鉤爪も使うイメージはありますが、フィクションで付けられたイメージが強く実際には何時からの物なのか良くわからないし、ウルヴァリンを作ったLen Weinがどれだけ知っていたかもありますし、日本と関係が深くなったのも初登場から10年後くらいに、日本の劇画が好きだったフランク・ミラーによる後付なので、一番のルーツはウルヴァリン(Wolverine)の名前そのままのクズリやイタチなどの動物の爪からの発想だと思われます。
ウルヴァリン以前だと、狼男のように爪が伸びて来るパターンや、動物を人型にしたキャラクターなら爪が飛び出すという事はあったでしょうが、拳の間から爪が付き出るキャラクターはいないように思います。

インドの武器でバグ・ナウ(Bagh nakh)というものがあり、これはメリケンサックのような物の指を入れる部分が爪状になっており、これを手のひらに隠し、攻撃するときには指の間から爪が出るという武器です。これの方がウルヴァリンの飛び出す爪に近い物だと思われます。ただこれも動物の虎からの発想のようです。この武器は16世紀にはすでにあったようです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

モーモンさん

2012/9/2419:47:37

モン(^_^)

アサシンブレードがたぶん一番古いモンね

アラブの暗殺者の集団 アサシン教団の秘密の武器だモン

ルネッサンス期には レオナルドダビンチはこれに改良を加えてくれますモン(^-^)/

たぶん、アメリカにも渡りますモン
アサシン対フリーメイソンの戦いは続いているのだモン(^_^)

プロフィール画像

カテゴリマスター

qwe********さん

2012/9/2418:34:12

面白いご質問ですね。昔からありそうな気がしてましたが、よくよく考えてみればウルヴァリン以前だと忍者くらいしか思いつかないですね。他の方もご指摘の通り、忍者の手甲鉤がモデルなんじゃないでしょうか。
ウルヴァリン自体、日本語に堪能で日本人妻がいたという設定や、身長が低いという設定もありますから、当初は武士や忍者を意識して作られたキャラクターなのかもしれないですね。
忍者の手甲鉤がルーツなら、忍者漫画あたりに手甲鉤をつけたキャラがいたのではないかと、「手甲鉤 漫画」で検索かけてみましたが、ウルヴァリンが登場する1970年代以前のものは見つけられませんでした。お役に立てず申し訳ないです。自分も気になるので、詳しい方の回答に期待します。

ann********さん

2012/9/2416:43:10

忍者かもしれないし、案外、アラブとかの暗殺者とかもありうるんじゃないですかね。
ソースは無いけど。

武器なんて、合理性の追求の結果ですから、世界中で一致しても同じになるでしょう。


アメコミ作者は勉強家だとは思いますが、
あるいは、虎とか、自然界からヒントを得た可能性も。これも想像ですけど。

中村謙太さん

編集あり2012/9/2415:08:58

歴史的なルーツって意味なら、忍者の手甲鉤じゃないでしょうか?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%89%8B%E7%94%B2%E9%89%A4

アニメ作品内での元祖は、知らないです。