ここから本文です

「握り拳の手の甲から出る鋭利な鉄の爪」のルーツは何処からでしょうか?

たか・ダッシュ・パパさん

2012/9/2412:50:29

「握り拳の手の甲から出る鋭利な鉄の爪」のルーツは何処からでしょうか?

『Xメン』の「ウルヴァリン」や『キン肉マン』の「ウォーズマン」など、手の甲から出る鋭利な鉄の爪を持つキャラクターは、かなり以前から存在するような気がします。(漫画やアニメ作品の悪役にも多いですね)
その元祖、ルーツは何処にあるのでしょうか?
特にアメリカン・コミックスのウルヴァリン登場以前に見たという方、その情報を教えて下さい。よろしくお願いします。
カテ違いかとも思いましたが、テレビや漫画などのビジュアル作品の登場以前に回答があるかも知れないと思いましたので、このカテで質問させて頂きました。ご了承下さい。

補足面白いですね!私は手甲の爪は格好はいいけどで、あまり合理的な武器とは思えなかったので、フィクションの中だけにしか存在しないと思っていました。装着するタイプなら現実世界にもあった、ということなのですね?
ただそれでも、「生身の手の甲から鉄の爪が生えてくる」というのは、登場当初は斬新だったと思います。そのルーツとなった作品を知りたいのです。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

neg********さん

2012/9/2806:42:05

忍者も鉤爪も使うイメージはありますが、フィクションで付けられたイメージが強く実際には何時からの物なのか良くわからないし、ウルヴァリンを作ったLen Weinがどれだけ知っていたかもありますし、日本と関係が深くなったのも初登場から10年後くらいに、日本の劇画が好きだったフランク・ミラーによる後付なので、一番のルーツはウルヴァリン(Wolverine)の名前そのままのクズリやイタチなどの動物の爪からの発想だと思われます。
ウルヴァリン以前だと、狼男のように爪が伸びて来るパターンや、動物を人型にしたキャラクターなら爪が飛び出すという事はあったでしょうが、拳の間から爪が付き出るキャラクターはいないように思います。

インドの武器でバグ・ナウ(Bagh nakh)というものがあり、これはメリケンサックのような物の指を入れる部分が爪状になっており、これを手のひらに隠し、攻撃するときには指の間から爪が出るという武器です。これの方がウルヴァリンの飛び出す爪に近い物だと思われます。ただこれも動物の虎からの発想のようです。この武器は16世紀にはすでにあったようです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!