ここから本文です

お手伝いとお駄賃について。 小学高学年、低学年の子供が二人いる家庭です。 ...

hon********さん

2012/9/2413:35:24

お手伝いとお駄賃について。
小学高学年、低学年の子供が二人いる家庭です。

お小遣いは特に決めておらず、おやつや交遊費? などは頻度、額を考慮して必要な時に私から出すようにしています。

お手伝いは、その時に手伝ってほしい事をやってもらっています。

上の子はもう高学年なので出来る範囲も広がり、色々出来るようになってきたので、これからもう少しお手伝いを増やしていこうかと思うのですが、

そこで本題です。

よくよそのご家庭で、お手伝いをしたらお駄賃をあげるとよくやってくれると聞きますが、私の考えは“じゃあ、見返りがないと子供たちはやらないってなるのでは?”と疑問を抱きます。
しかし、最近初めてその疑問が変化してきて、“子供たちはいずれは社会に出て賃金を貰って働く”と考えて、お手伝いをしたらお駄賃をあげるというのも悪い事ではないのかなと思いました。

同じくらいの年代のお子さんをお持ちの親御さん、どうお考えでしょうか?

ご意見番お聞かせいただけたらと思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miz********さん

2012/9/2414:44:51

色々な考えがあると思いますが、私は賛成です。
ただし、後で仕上げをしなきゃいけないレベルではダメと決めています。完璧にできる様になるには小さい頃からの積み重ねが必要になってきます。ちょうどできる様になる頃には何かと自分で買い物したくなる年になっています。
お駄賃といっても少額の上、普段ちょっと買ってあげていたものも自分で買いなさいと約束したので、こちらとしてもムダなお金を使わなくなり子どももお金を手に入れるのに苦労したぶんお金が大切だということがわかったようです。買うものも厳選するようになり物を大事にするようになりました。
私も旦那の給料からお小遣いをもらっていますが、1ヶ月家で働いた分のお給料だと思っています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jun********さん

2012/9/2413:44:06

うちはまだお手伝いなんて程遠い月齢ですが…できるようになったらお手伝いをしたらお小遣いをあげようと思っています!
やはり社会に出るための訓練にもなるし、対価に応じたきちんとした仕事をするようになってもらえたらなと思います。
あとは、苦労して稼いだお金だから大事に使うかなと思って(^^)

ちなみに、美容のたかの友梨もこういう育ち方をして経済感覚を身につけたと何かの番組で紹介していまして、その影響をうけて見習おうと思いました(笑)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる