ここから本文です

セルフパワー、バスパワー(USBハブ)

rin********さん

2012/9/2418:29:08

セルフパワー、バスパワー(USBハブ)

パソコンに外付けHDDを2つ常時接続したいのでパソコンのUSBポートからUSBハブを接続しそこから2つ外付けHDDを接続するとした場合、バスパワータイプでも大丈夫でしょうか。
外付けHDDはセルフパワータイプです。
また、仮に1つがポータブル外付けHDDでバスパワータイプの場合はどうでしょうか。

閲覧数:
430
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2012/9/2423:48:42

バスパワータイプのHDDを接続するなら、バスパワーHUBはやめてください。電力不足をおこして、トラブルの元になります。バスパワーHUBは、1段かませるだけで、電力が2割減ります(他の機器を接続すると更にガンガン減る)。

バスパワーHUBでスマホや携帯の充電をしたり、USBから電気だけを横取りする機器を使われる方も少なくないようですが、故障のもとです。過負荷でPCのUSBポートが焼き付くと、メインボード交換で何万もかかります。USBを電源がわりに使用する場合、HUBは使うべきではなく、使うならセルフパワーにしましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ae1********さん

2012/9/2419:19:46

バスパワーの機器を使うならセルフパワーのハブが良いでしょう

セルフパワーの機器しか使わなくてもセルフパワーのハブが無難ですが
そこは好みで