ここから本文です

アドバイスの激しすぎる友人について(その2) 以前も知恵袋で アドバイス(強要?...

mak********さん

2012/9/2418:31:15

アドバイスの激しすぎる友人について(その2)

以前も知恵袋で アドバイス(強要?)の激しい友人について質問させてもらいました;;
http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q1393683088

の友人とその後の困った出来事についてもう一度皆様の知恵を貸してください...

前回の質問をさせてもらったあと
その友人に今までよりも強く
「私の自由にさせてほしい」ことと
「アドバイスはいらない」ということを伝えました

そしてしばらく距離を置いていたにですが...

先日 彼女の方から
「色々言ってごめんね」と謝って来てくれました!!

アドバイスの面を除けば気の合う良い子なので すんなり許す気でいたのですが...

「私の言い方が悪かったから 理解してもらえなかったんだよね
私は○○(私の名前)に そんな服(今着ている服)じゃなくて
こういうのを着て欲しいの」

と 紙袋を渡されました

中には 5枚程洋服が...

わざわざ買ってきてくれたことは嬉しいのですが
その内容が...

3枚の上に着る洋服
(スヌーピーの柄)

似合う人が着れば可愛いのだと思いますが
私が着たら完全に
「中学生の妹の服でも借りたの?それとも部屋着?」という感じです

ジーンズ1本
ダボダボタイプで スキニー系を毎回履いている私としてはちょっと...

靴下
紺色の膝したまでのもの
スクールソックス?

スクールソックスの存在に気が付いた時点で放心状態になりそうでした

こういうのを着て欲しいって...

貰った直後はあまりにも驚きすぎて
何も言う気にすらなれませんでしたが

今その袋を開けてみると
怒りに近い感情になってしまいました...

もちろん 貰ったからといって
着ようとは全く思っていませんが...

これってつまり 強く彼女に言ったのも効果がなかったってことでしょうか?;;

貰った服を着ないということになれば またあの執拗なアドバイスを受ける可能性も感じています...

彼女のアドバイスに太刀打ちできる手段を思いつきません;;

何か分かってもらえる方法はないでしょうか??;;

ご回答よろしくお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aku********さん

2012/9/2419:38:10

前回の質問も拝見させて頂きました(^^)
とても失礼なご友人ですね!
主様がファッションに興味がなかったり、疎くて分からない…ならともかく、拝見する限りご自分が何を着たら似合うかをちゃんと分かっていらっしゃると思います。

ご友人の服装や体型等分からないのですが…センスが良い方なのでしょうか?
文面からは無さそうですが(^_^;)
まず、友人に服を贈る思考が理解出来ないです。
自分のファッションセンスが問われるし、本人が欲しいと思ってない物なら迷惑にすらなりますよね!

彼女にはあなたの気持ちは全く伝わっていないと思いますよ。
むしろアドバイスだけではあなたが何を買って良いか分からなくて困らせてしまった。なので、今回はきちんと具体的な物を渡そう。と改心されたのでは…
完全に改心を間違ってますよね。。

彼女に伝える方法ですが、
『私は誰かに可愛いと思われたくて服を選んでいるわけではなく、自分が着たい服を着るからこれは返すね。』と返却する。
もしくは『好きな人や彼氏(架空も可)がいて、その人が好きな格好をしていて、もらった服は逆に嫌いなタイプだから着たくない』と断る。

他にその子と共通の友人がいれば事情を話して、一緒の時にその服を全て着て行き、
『ダサい。』『似合ってない。』『いつもの格好の方が似合っている』と評価してもらう。

以上をしても伝わらない場合は、
『これ以上私に自分のセンスを押し付けて来るなら友達は続けられない。』と伝えるべきだと思います。

多分『人の好意を何だと思っているんだ!』と逆ギレされそうですが…

相手を思いやれず(友人は思いやっているつもりでしょうが…)人が嫌がる事を平気で出来る人と友人関係を続けるのは難しいかな、と思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる