ここから本文です

25歳男です。声優へ転職? 会社員で一応役職を与えてもらっています。 しかし自...

ajg********さん

2012/9/2504:31:04

25歳男です。声優へ転職?
会社員で一応役職を与えてもらっています。
しかし自分人生このままでいいのかと、最近考えてしまいます。安定はしてますが単調で、正直退屈なのです。

私は特徴

的な声を持っており

学生時代クラスメイトに声がいいから声優になれば?といわれていたりイベントでは声がいいからとナレーターに指名されたり
仕事の電話のやり取りのあと実際に会った際、『声が素敵なので、どんなイケメンがくるのかとわくわくしてました』などと言われたことがあります。
女性にはよく声を褒められます。

最近、今まで見なかったアニメを見てみると、
声優って面白い仕事だなーと興味を持ち始めましたが、
今から声優学校へいって、しかも競争率の高い人気商売で25歳という決して若くもない年でいきなり参入したところで食っていけるのか?

と思うとやはり会社員のままでいた方がいいよな…と思ってしまいます。

そこで質問なんですが、声優ってどんな仕事ですか?
芸能人みたいなもので、なんの保証もないのでしょうか。
あと、私のように、会社員を歴て声優に転身し成功した声優はいるのか教えて下さい。長々とかきましたがよろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kob********さん

編集あり2012/9/2509:46:05

転身して成功した声優さんはいらっしゃいますよ、もと公務員の中井和哉さん等。

ただ他の芸能界同様、何の保証もありませんので安定を求めていらっしゃるのならお勧めしません。
給料は完全歩合制、仕事を得られなければ収入はありません。
売れないうちはアルバイトをしながら下積みする人がほとんどです。
大抵アニメなんかの仕事は毎回若手ベテラン関係なくオーディションで選ばれるものなので仕事を勝ち取れるかどうかは自分の技量と運次第です。

また、男性という事なので一応記述しておきますが、ほとんどの男性声優さんはボーイズラブに出演されています。(もちろんがっつりエロです、喘がされます)
一般によく知られている声優さんですら、よほど事務所に守られている人でない限りは通る道なので抵抗があるのならお勧めしません。
因みに人気が出始めると一気にBLの仕事が増え、売れっ子になるとBLを卒業する傾向にあるようです。

質問した人からのコメント

2012/9/25 14:00:22

驚く 安易な気持ちで成功できる仕事ではありませんよね。よく分かりました。にしても男の喘ぎ声のCDなんか需要あるんですね。驚きました。それとこれとは別ですが、声優という仕事に興味を持ち始めたのでまずは声優について色々と勉強してみるところから始めてみようかと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zod********さん

2012/9/2511:20:02

すでに立派な回答が出ていますので、補足として読んでいただければ…

転職して声優になった人はいるんでしょうけど
それと質問者さんが声優になれるかは別問題でしょ

他にいるから自分もなれるかも…なんて短絡的すぎます

sgx********さん

2012/9/2508:22:14

どれだけ自分の声に自信をお持ちかは知りませんが…

確かに他職から声優に転職された方はいらっしゃいます。(諏訪部さんとか)
しかし、声優はただ声がいいというだけで生き残れる程、易しい職ではないと思います。
保証等は事務所などによると思いますが、休みは不定期になるでしょう。
しかし、保証よりもずっと気にすべき点があります。

この業界には、日ナレ等の養成所でしっかり演技のイロハを学び、日々のオーディションで役を勝ち取り、
実際に役を演じて実績を重ねている男性声優の皆さんが既に大勢いるんです。
投稿者さんは、「演技力」「歌唱力」「トーク力」「プロ根性」などといった声優として必須のスキルにおいて
そんな実績ある方々と対等に渡り合い、仕事を獲得していく覚悟がおありですか?
この先ずっとそれを続けていけますか?

少しでも出来ないと思うのであれば、転職すべきではないと思います。

bel********さん

2012/9/2506:15:38

楽じゃないことは確かです。
人気商売ですから。
声がいいだけの人なんてどこにでもいます。
演技が好きじゃないと出来ないですよ。
すべて失って一からやりなおすぐらいの覚悟がないと
絶対にやっていけません。
その覚悟があるかどうかです。
ポッと声優学校へ行ってすぐ食べていけるほど甘くはないです。

asa********さん

2012/9/2504:40:19

一応、転職した声優というのは知っていますが、それは今のようなメジャーな職業になる前のことです。

そもそも「退屈だから」なんて単調な理由なら、いちから会社を興すほうがまだ退屈しませんよ。

考えが甘すぎると思います

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる