ここから本文です

赤ちゃんの頭、頭蓋骨が出来るのは何週ですか?

yut********さん

2012/9/2512:26:52

赤ちゃんの頭、頭蓋骨が出来るのは何週ですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bum********さん

2012/9/2514:53:35

生物学からいえば胚発生ですね。
受精卵から成体に形成される過程までですが卵割(2から4、4から8と教わったアレですね)、胞胚期(細胞が一定以上増えると外側に細胞層をつくり、内部が空洞になる)、そして原腸の生成ですね。
胞胚の表面の細胞層が空洞の部分に入って(例えるなら柔らかいボールを押すと中に入り込みますよね、そんな感じです。厳密にいえば違うのでしょうが・・・)一つの口と、中に袋が出来ます。それが消化器官の始まりです。
まあ、生きるうえで一番必要といえるかもしれませんからその部分が最初に出来ます。

そして、次におこるのが胚葉の分化です。
原腸が陥入したことによって、それまで平等に並んでいた細胞が内側と外側に分かれます。
内側は消化器官。外側が表皮と神経。そしてその間の空洞に細胞が入り込み血液系、筋肉系が作られ、体腔(内臓を収めるところ)ができます。

で、やっと形態形成です。
まず、外側に働きかけて神経管を誘導し、神経管は脳と分化します。そして脳の両側に目が出来ます。ここでやっと赤ちゃんが確認できいるくらいです。
この状態では胎芽ですね。この時点で7週ぐらいです。
頭が2頭身になるのは11週末くらいです。でも、7週で脳が出来て眼がある状態では頭らしきものは出来ていると思います。

骨が硬くなり始めるのは4ヶ月から。頭蓋骨、脊椎、肋骨などが硬くなり骨格がしっかりしてくるのは6ヶ月ごろだそうです。
生まれたときでも泉門というものが開いていて頭のところを触ると分かりますが脈打ってます。完璧に全てくっつくのは18ヶ月ごろだそうです。
最初は膜っぽいものが徐々に厚くなって、硬くなっていくと思うので7週でも膜っぽい頭蓋骨の形成組織はできていると思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる