ここから本文です

帝王切開についての医療保険について質問です。

gonnya11さん

2012/9/2516:33:23

帝王切開についての医療保険について質問です。

現在オリックス生命のCUREに加入しております。
さきほどオリックス生命に電話で確認しましたら、(現在30週で逆子なので、もしかしたら帝王切開になるかもしれないのですがその場合の保証内容を伺いたいということで)入院日額5000円、手術給付金は10万円になるでしょうという回答でした。

今の段階で入院日額10,000円に保証内容を変えることはできるのでしょうか?
まだ、医者から帝王切開ですと決定されていないので大丈夫なのでしょうか?

保険の常識がわからず恥ずかしいのでこちらで質問させていただきます。

閲覧数:
5,327
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

naosikunn4さん

2012/9/2519:35:50

残念ながら保険金額の増額や新規の加入は「妊娠している」という状態では不可能です。

また、今回もし帝王切開をすると、出産後であっても、帝王切開不担保条件付でしか増額や新規加入は不可能です。この場合、不担保条件は40歳程度までつきますので、実質的には現状よりも増やすことはできません。

他の回答のような半年は給付されないというような保険はありません。ご参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2012/9/29 00:55:28

みなさまご回答ありがとうございます。とても勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kdrfh856さん

2012/9/2522:14:45

保証内容の変更...ということですが、「入院日額の増額」ということであればそれはどの医療保険でも不可能です。
可能性があるとすれば、さらに日額¥5000の保険に加入し、今加入している保険とあわせて日額¥10000にするくらいですが...。
他の方も述べてらしゃいますが、通常の医療保険でしたら必ず告知に妊娠の有無があり、妊娠しているとよくて条件付き、通常は引き受けてくれないと思います。
最近、緩和型の医療保険(限定告知型ともいいますね)がたくさん出ていますので、その告知の内容次第では加入が可能かも知れません。
ただし、1年以内の支払いは50%免責ってのがほとんどだと思いますが...。

2012/9/2516:49:54

保険会社によって違うので定かではありません。

しかし私の知ってる内容では、保険契約、又は変更して半年以内の手術は保険金が出ない。
もしくは出るとしても契約を変更する時点で「入院、手術する可能性があったか」病院に確認が行きます。
そして「有った」とわかったら、予定されていた入院手術の分は全額給付金は出ません。

今回は「妊娠している」という時点で、「手術有り」とされる筈です。
(帝王切開しなくても会陰切開とかでも手術になる可能性があるので…)
変に今の時期弄らない方がいいと思います。

comcomkomuさん

2012/9/2516:38:13

日額に保障内容を変更することはできたとしても今回は日額5000円ですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。