ここから本文です

キャノン ピクサスmp610 故障?

dek********さん

2012/9/2522:46:29

キャノン ピクサスmp610 故障?

補足教えて下さい。

一番最初のPGBKは綺麗に印刷できるのですが、以下薄く縞模様です。
ノズルクリーニングも強力クリーニングも何度もしましたが直りません…。
まだ綺麗な状態なので直して使用したいです。
これは目詰まり?それとも内部の電気系の故障でしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

a12********さん

2012/9/2523:40:08

プリンタの修理屋です。

「これは目詰まり?それとも内部の電気系の故障でしょうか?」・・・画像のサンプルもありませんので、そんなことはわかりませんし、あったとしても現物を診断しなければわかりません。

さらに、それをあなたが知っても意味がないことでは?

故障したのですから、修理に出すしかありません。
基本は定額修理ですので、どこがどう故障して、部品を何点交換しても金額は一定です。
メーカーの窓口が近くにあれば、窓口に持ち込めば9,450円で済みます。

そういう人は稀ですから、普通は宅配便等を使うはず。
普通は、片道分を負担するのですけど、メーカーが行っている引取サービスを使うと、1,575円で引き取りに来てくれます。
梱包も不要のはずです。仕上がったら届けてくれて、その場で支払いとなるはずです。

ちなみに、「目詰まり」と言う言葉が一人歩きしていますけど、大きく2つの症状があり、本当の意味での目詰まりというのはかなり少ないです。
プリントヘッド内部の電気回路の故障で噴射しないケースのほうが圧倒的に多いです。

なお、今年に入ってから、プリントヘッドとメイン基板の両方が壊れているケースが多くなっています。
乾燥による目詰まりか、電気系のトラブルによる吐出不良か、こういう事でしたら、電気系と考えて良いでしょう。

乾燥によるトラブルはPGBKでおきます。他のインクは染料インクですから、乾燥の影響は受けにくいはず。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mb2********さん

2012/9/3017:31:04

修理代一万円をかけるか、壊れるリスクも考慮して自分で直すか・・
クリーニングしても直らない・・目詰まり・・多分そうでしょうね。
私は全くの素人で自分の経験だけでお話しすると・・
印刷パターンのテストをするとPGBKの升目が崩れていたり
各色の色目が擦れていたり単色だけ出ないなど・・
何度もクリーニングしても1枚目だけは出来るが次から・・とか
インクは直ぐ減るし・・と為るとインクタンクが直ぐに・・・など
もう、自暴自棄でプリンターヘッドを取り外し水洗い!
灰皿みたいなものに(私は徳用インスタントコーヒーの蓋)下部分が
裏の基盤にかからない位に水を入れ上の丸い部分のある枠にに水を入れ
各色が浮いてくるのを見て出て来る様だったら・・多分黒や紺系の濃色が
滲み出てきます・・本当は市販の洗浄液が良いのでしょうが染料と顔料の
2タイプ有りそれを使うのも勿体なく、顔料用にイソプロピルのアルコールを
薬局で買い、染料は中性洗剤を薄めた物で対応しました。多少混じっても
問題有りません・・それを何時間か浸け置きし、水道の出る所で(流し場等)
下の部分・・コーヒーの蓋・・を外し流水で丸い部分に弱い水流で当て流す・・
底の部分にも当て流しても・・色が出てこなくなったら・・本当は良くないが
不織布を使ってるウエットティッシュを底に当てて見ると分かります。
普通のティッシュより不織布のウエットの方が屑が出ないので・・
それで優しく拭き取り乾かして装着・・出なければもう一度・・
汚れていると「プリントヘッドの種類が・・・」?などのメッセージが出ます。
大丈夫!・・因みに私は丸い部分と底にジャブジャブと・・でも今の所大丈夫。
清掃後は必ず、インクは純正を装着して安定したら互換なり補充インクを・・
純正のカートリッジが良いのでJITのリサイクルでもエコリカでも大丈夫でしたが
まずは、純正の方が・・リスクが有りますが・・自己責任と云う事で・・
あくまで無責任で他人事ですが・・・成功を祈ります。
違う方も言ってますがもし互換のインクや補充インクなど使っていたら
「純正のインクカートリッジ」装着だけで直る事も有りますよ。

ton********さん

2012/9/2523:51:33

ノズルのパターンチェック印刷のサンプルがあれば、より適切な回答が上がります。しかし質問の内容からすると、修理に出すのが賢明な措置だと思います。
確かに修理費で新しく購入できる機種もありますが、修理をしたMP610には及ばないですから修理をお奨めします。修理費は一律料金で9450円です。MP610はCanonで多くの機種がありますが、中でも名品に近い出来の機種だからです。

hir********さん

編集あり2012/9/2604:17:20

実際にプリントヘッドの状態を見て居ない為、ノズルの詰まりなのか。
又はプリントヘッド・ロジックボード等の故障なのかは判断出来かねます。
Canon に直接修理依頼した場合は MP610 は一律料金 9,450円です。
之に集荷配送迄依頼すると、集荷配送料金 1,575円が修理完了品
受け取り時に支払いと成ります。

家電量販店店頭持込修理の場合は Canon の一律修理料金は、
適応しない場合が有り、この場合は見積もり依頼される事をお勧めします。

>確かに修理費で新しく購入できる機種もありますが、
て・・・・相談者様は MP610 の修理と言っているので、新型買換えとは
一言も言ってませんが?
でも MP610 の修理をしても、この複合機は 2013年07月31日で
メーカーの修理対応期限を終了する為、時期 OS えのドライバ提供は
Canon からはされない可能性も有ります。
其れに今の時期は各プリンタメーカー新型えの入れ替え時期の為、
旧タイプといっても既に MP610 よりも高機能機種が 1万円以下で
メーカー無料修理保証 1年付きで購入可能な時期でも有ります。
例えば Brother MyMio DCP-J925N 下記等は写真紙印刷を
殆ど行わないのならば、機能的には既に MP610 よりも上で。
印刷コストもかなり安く済みます。
http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1112/27/news093.html
実売価格は現在 MP610 の修理代金と差ほど変わりません。
http://kakaku.com/item/K0000284589/
純正インクカートリッジの価格は 4色パックで下記の価格です。
http://kakaku.com/item/K0000290280/?lid=ksearch_kakakuitem_image

上記は一例参考に過ぎません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる