ここから本文です

法律に詳しくないので、教えて下さい。アニメや漫画のキャラクターを商品に無断で...

ytb********さん

2012/9/2600:17:15

法律に詳しくないので、教えて下さい。アニメや漫画のキャラクターを商品に無断で書き込んで販売するのは、著作権法違反だと思うのですが、どうでしょうか。

先日、NHKの番組で日航の再建に対する社員の取り組みを紹介していました。その中で、客室乗務員発案として、紙コップのふたにアンパンマンの顔をマジックで書き込んで、お子さんに対するサービスとしていました。これって、作者の許可を得ていなければ、著作権法違反ですよね。日航が作者の了解を得ていれば良いのですが、番組の中ではその説明はありませんでした。とても気になりますが、考えすぎでしょうか。

閲覧数:
258
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/9/2605:53:25

著作権者からの告発があれば、
著作権法違反で処理される可能性はあります。
しかし、悪質性がないので刑法には抵触しないと思われます。
なおかつ、著作権者の権利が相当に侵害されたとも言えないので、
業界内の営業経由で和解できる程度の問題だと思われます。

質問した人からのコメント

2012/10/1 23:36:39

回答ありがとうございます。このようなケースはよく見かけるのですが、悪質性がなければ大人の対応ということなのですね。些細なことに目くじらをたてる自分が恥ずかしいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pop********さん

2012/9/2612:01:21

著作権侵害は親告罪なので、
著作権を有する者が訴えれば勝てる可能性があります。
しかし、双方イメージダウンは避けられません。
アンパンマンの作者は子供に優しい人なので、
たぶん黙認しているのだと思われます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる