ここから本文です

二華高校・水泳部か三桜高校・水泳部どちらが学業との両立に良いでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2012/9/2601:05:46

二華高校・水泳部か三桜高校・水泳部どちらが学業との両立に良いでしょうか?

今度仙台しに引越しをします。私の娘は現在中学生で水泳の部活に入っています。親としてはそろそろ大学進学を視野に入れた高校の選択を考えているのですがずばり、高校の部活はあまりお金のかからない活動をしてほしいし、大学は学校でしっかりと勉強して(予備校の活用はほどほどにして)、国公立を狙ってほしいと考えてます。(下に男の子が2人います。)
娘の学力ですと今のままでも三桜高校、これから塾等で面倒をみてもらえば二華高校までは狙えるそうです。転居する予定のところですと、どちらの学校も距離的には大きく変わらないので通学上の心配は大きくなく、HPを見比べてみたら、二華高校は大学への推薦枠もあるし、進学対策等面倒見がよさそうだという印象を受けました。街中の学校で、新設されたばかりというのもいいポイントだとは思います。
本人が水泳の部活はずっと続けていきたいということなので、HPを確認したのですが、二華高校・水泳部も三桜高校・水泳部も部自体はあるけど練習・活動自体は校内ではなく外のスポーツクラブ・スイミングクラブに入会して実施しているのですか?もしくは校内のプールは夏の間だけ部活として使用しているのですか?外で練習するということは部活以外にスポーツジムやスイミングに入会する必要があるということですよね?(現在は都内の室内プール付き中学の水泳部で活動してます。)
こうなると夜遅くなったりもするので送り迎えもしたいし、そうなると勉強の時間が。。。。と悪のスパイラルを感じてしまいます。
現在二華高校・水泳部か三桜高校・水泳部に所属する娘様をお持ちの親御さま、両校の部活の具体的な活動内容、環境を教えてください。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

puc********さん

2012/9/2816:10:28

二華高校に娘が通っています。
三桜はわかりませんが、大学の進学実績を考えたら、二華が絶対に良いと
思います。

今、中学生ということであれば、現二華中の子が上に持ち上がりますので
今以上に上位校になるのは間違いないです。
模試の結果を見ても、ダントツに良いわけですし・・・
国公立を習うなら、なおさらです。

三桜も国公立は毎年数名進学しています。
ただ、推薦以外だと本当に数えるほどです。
部活は三桜の方が盛んだと推測出来ますが、二華と三桜の大学推薦枠が
まるで違いますので、あとあと後悔しかねないと思います。

文化部である娘は、水泳部について詳しくないようですが、部員数はそれなり
にいるみたいですし(ジャージ着てる?)練習の事等お聞きになりたい事が
あれば、直接学校に聞いても良いと思います。
私も受験前に、問い合わせた事がありましたが、丁寧に教えて下さいましたよ。
HPから問い合わせは可能です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる