ここから本文です

ヤフオクで落札者が連絡もなく支払いもしない場合、どのような手段を取ればいいで...

hashigami_scさん

2012/9/2601:10:11

ヤフオクで落札者が連絡もなく支払いもしない場合、どのような手段を取ればいいでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

micro_man000さん

2012/9/2601:33:49

落札者と連絡が取れない

出品していた商品が落札されたら、2~3日以内に取引ナビで落札者へ連絡してください。落札者から取引ナビに返信があると通知が届くので、通知から取引ナビを表示して、落札者のメッセージを確認してください。

ただし、通知の設定やメール受信の制限などにより、投稿があっても通知が届かない場合があります。通知が届かなくても、1日1回はマイ・オークションの[出品終了分]から取引ナビを表示して、投稿がないか確認してください。確認方法は、「取引ナビで落札者へ連絡する」をご覧ください。

取引ナビに投稿後、5日程度待っても落札者から取引ナビに投稿がない場合は、以下の方法で連絡を取ってください。

連絡掲示板に投稿する

取引ナビに投稿しても連絡がない場合は、連絡掲示板に投稿してください。出品者の新規投稿はすべての利用者に公開されるため、落札者と連絡が取れない状況を、ほかの出品者や利用者に伝えられます。連絡掲示板に投稿する方法は、「連絡掲示板で落札者へ連絡する」をご覧ください。

評価を利用して連絡する

連絡掲示板でも連絡が取れない場合は、評価コメントで状況を説明し、取引ナビで連絡をもらえるよう依頼してください。評価の方法は、「【出品者】落札者を評価する」をご覧ください。

連絡用に評価のコメント欄だけを使いたい場合も、「良い・どちらでもない・悪い」の評価をつける必要があります。つけた評価は変更できますが、過去の評価は履歴として残ります。
■どうしても連絡が取れない場合

どうしても連絡がとれず、取引できない場合は、落札者を削除してください。補欠落札者(次点の落札者)がいるときは、落札者候補として繰り上げられます。補欠落札者がいない場合は、「落札者なし」となります。

落札システム利用料の締め日(前月21日から当月20日までに終了したオークションは、当月の月末)までに落札者または落札者候補を削除して、落札者なしとなったオークションには、落札システム利用料はかかりません。落札者を削除する手順は、「落札者の削除」をご覧ください。

注意

商品の受け渡しなど実際の取引をしていなくても、落札システム利用料の締め日の時点で落札者や落札者候補がいると、落札システム利用料がかかります。

「ヤフオク 落札者から連絡がない」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mumumumomo1さん

2012/10/101:53:08

1週間は連絡を待ちます。
それ以降は、連絡がない場合は削除させて頂きますのメールを入れる。
それでもない場合は、削除します。

探りか、お金がないかどちらかなので、あまり気にしないです。

2012/9/2615:56:09

落札者都合で削除する・・・。

polytech0602さん

2012/9/2611:06:37

ヤフオクでは一応5日間待つって言ってるみたいですけど、

個人的には

1日め) 当日・または翌日ナビより連絡
4日め) 催促のナビ 「まだ?連絡はよ~」
7日め) 最終通告 「もう我慢できん、削除すんぞ~」
10日め)評価’どちらでもない’で 「削除しますよ・・・マジで。」
14日め)掲示板に最々終通告(オープンで)
「もうええんやな・・・、マイナス入れるぞ・・」

落札者削除ポチリ「ハァ~~ッ、スッキリ!」という感じですね。

一応2週間迄は待ちます。

マイナス評価入った途端、仕事が忙しかったとか、子供が熱出してたとか、色々言い訳してきますけど、「評価は見れるのにナビは無視かぃ、あぁ~?!(怒)」と正直思うので、BL入りにして、事故にあったと思って忘れます。

一個くらい悪評価があっても、他の評価を見ればその落札者がおかしいって分かってもらえると思いますので全く気にしないです。

maoguen8686さん

2012/9/2609:20:52

まず、いつ落札されて、どれくらい連絡がないのですか?
それと、あなたからは連絡したのですか?それとも落札者から連絡をと商品説明に記載してるのですか?
いずれにしても落札後1日程度なら焦り過ぎですよ。
最初の連絡後もしくは落札後、3日くらい経っても連絡がなければ、ナビから
「連絡後(または落札後)3日経ちますがご連絡がありません。ご連絡をお願いします」
と連絡を入れ
更に2日まって、それでも連絡がなければ
評価と連絡掲示板から、
「オークション終了後こちらから連絡いたしましたが、未だご連絡がありません。
申し訳ありませんが○○日までに、ご連絡をお願いいたします。
もし、期日になりましてもご連絡がない場合は落札者都合にて削除させていただきます。
その際には、Yahoo!より自動的に「非常に悪い」評価が付きますので、ご了承ください」
と連絡して、期日になっても連絡がなければ削除すればいいです。
削除したことで報復評価されたとしても、評価にこの経緯とこちらに非がないことを明記しておけば、どちらが悪いかは一目瞭然なので大丈夫です。
悪評価を恐れるあまりに、相手の望むようにことを運んではいけません。
毅然と対応しましょう。

落札日が20日より前なら、締め日は30日です。
30日までに落札者削除しないと、落札システム利用料は課金されてしまいます。
ですので落札日が20日なら、締め日より前の日を期日にしたほうがいいですよ。

2012/9/2602:02:52

最終的には、落札者削除

いつ落札されたのでしょうかね?

20日までに落札されているのなら、末日までに削除しないと
取引きもないのに利用料取られちゃいますよ

なので・・そこを考慮した期限を付けて、ナビと評価から連絡
そして期限を過ぎたら、落札者削除されると良いです。

口座を教えているのなら、28日に入金確認出来なければ削除すると
した方が良いですよ、それ以降に入金されていたら困りますから

21日~の落札なら、来月末日までに削除されればいいので
のんびりでも大丈夫です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。