ここから本文です

東大 京大 早稲田 慶應だったら、東大と慶應が仲間で京大と早稲田が仲間ですか?そ...

fac********さん

2012/9/2603:28:49

東大 京大 早稲田 慶應だったら、東大と慶應が仲間で京大と早稲田が仲間ですか?それとも東大と京大が仲間で早稲田と慶應が仲間ですか?それとも東大と早稲田が仲間で、京大と慶應が仲間ですか?

補足いや東大 京大なら旧帝、東大 慶應なら権威主義 京大 早稲田なら在野主義 東大と早稲田なら国立の雄と私学の雄で 京大と慶應なら二番手みたいな。

閲覧数:
1,554
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ann********さん

編集あり2012/9/2904:56:04

東大と京大は、それぞれに孤高です。

早慶は野球も盛り上がるし、仲間でしょう。
私立同士、連携していけばいいじゃないですか。

東大、京大>>>>>>>>>>早慶
こんなことを確認するための質問ですか?



補足。
そんなに東大京大に絡みたいの?
滑稽だし、哀れです。

私立って、もっと官には負けないぜ、民間だぜ、
みたいな誇りがあると思っていたけど。

なんで東大京大に擦り寄るかねえ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oto********さん

編集あり2012/9/2922:45:13

質問でいう仲間の定義がはっきりしないが、

旧帝大の仲間 東大-京大
名門私大の仲間 早稲田大-慶應義塾大

だろ?

せいぜい
東京勢としての仲間(もしくは東京六大学仲間) 東大、慶大、早大
その他 京大


>東大と慶應が仲間で京大と早稲田が仲間
>東大と早稲田が仲間で、京大と慶應が仲間

この2つの発想の根拠が聞きたいです。

補足を見て
権威主義とか在野主義とか、誰が決めたの?
そもそも慶應義塾に権威なんてあるの?旧帝大より権威は下だよ。せいぜい歴史が古い、卒業生の数が多いってだけでしょ?
早稲田と慶應義塾じゃ早稲田の方が上!?
私が見る限り早稲田卒より慶應義塾卒の方が人間性がまともだよ(もちろん少数での比較ではない)。

sun********さん

2012/9/2605:08:03

仲間の意味がちょっとよくわかりませんが少なくとも東大京大と早慶が仲間ってのは
違和感しかありません。むしろどちらも旧帝大なので他の旧帝大とは「仲間」かもしれません。
実際七大戦のように交流はありますからね

lon********さん

2012/9/2603:34:21

私は東大関係者ですが、そのような「仲間」という概念や繋がりは一切ありませんよ。
東大は早稲田とも慶応とも仲間ではありません。
同様に京大は早稲田とも慶応とも仲間ではありません。