ここから本文です

アルバイト 突然解雇について。

qwe********さん

2012/9/2611:12:33

アルバイト 突然解雇について。

16歳娘のことで相談です。

7月末に事故で8月からアルバイトを休んでいます。
10月から戻るために、昨日バイト先に行ったのですが・・・
上司(Aさん)の方から「今、人もいっぱいいるし、8月いっぱいで解雇だから」と言われました。

経緯です

・7月に事故。次の日職場へ報告、後日診断書を持っていくと連絡

・8月初旬に診断書を持って職場に行く

・8月25?26?日まだ、治っていないので9月も休むことを電話連絡
この時Aさん休みのため違う上司(Bさん)が電話対応。
(シフトが一カ月単位なので途中からは働けないようです。)

・9月24日(月)職場に連絡し、10月から働きますので、今からシフト表を取りに行きますと電話連絡。
この時もAさん休みでBさんが対応
Bさん「足大丈夫?よかったね。10月からだったら、27日までにシフト出してほしいんだけど、今日はAさん休みだから25か26日に取りに来てくれる?」
と言われた。

・9月25日職場にシフト表を取りに行くと、上記のようにAさんに8月で解雇したといわれました。
一応、自賠責の休業補償の紙を渡したのですが・・・
それも書けるかわからないと、言われました。

こんな場合・・・どうすればいいのでしょうか?
休業補償は 9月分(2か月間)まで書いてもらえないのでしょうか?

どなたか知恵をお貸しください。お願いいたします。

閲覧数:
209
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ide********さん

2012/9/2611:16:34

休職の手続きはちゃんとしていると思うので不当解雇になりますね。
社会労務に相談をすれば解決出来ると思いますよ。

質問した人からのコメント

2012/9/29 08:46:13

降参 バイト先の伝達ミスもあり、休業補償は書いていただける事になりました。
バイトですが、解雇といわれているところに本人も行く気がしなくなったようですので、また、探すそうです。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

アルバイト の求人情報(2,581,534件)

【ホテルスタッフ】 フロントスタッフ 【仕事内容】 ・チ...
  • スパティオ小淵沢フロント(アルバイト)
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 山梨県北杜市小淵沢町
らくらくアルバイト
【交通費支給】事務スタッフ(内勤)
  • 株式会社アルバイトタイムス
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 愛知県名古屋市東区
ガクバアルバイト
お客様サポートスタッフ
  • 株式会社アルバイトタイムス
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜
  • 静岡県静岡市駿河区中原
DOMO!NET
スーパーの品出し アルバイト
  • カスミ フードスクエアガーデン前橋店
  • パート・アルバイト 派遣
  • 時給809円〜
  • 群馬県前橋市
イーアイデム
接客・サービス/ホールスタッフ
  • 学生アルバイト情報ネットワーク東京
  • パート・アルバイト
  • 時給1,250円〜
  • 東京都中央区銀座
バイトネット
(未経験歓迎)カラオケスタッフ
  • 歌広場 五反田店アルバイト
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,250円
  • 東京都品川区東五反田
おしごと発見 T-SITE
【レジスタッフ】 [グッデイ朝倉店]扶養内OK 子育ての合...
  • グッデイ朝倉店 アルバイト_20190709
  • パート・アルバイト
  • 時給845円〜
  • 福岡県朝倉市
an(アン)
料理店でのホールスタッフアルバイトの3割が主婦(夫)スタ...
  • しゃぶ葉 秋田広面店<198155>
  • パート・アルバイト
  • 時給800円〜
  • 秋田県秋田市広面
マッハバイト
飲食ウェイター・ウェイトレス・ホール・フロアスタッフ ...
  • 株式会社 池田屋
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,250円
  • 滋賀県湖南市
ワークゲート
【幼児教育スタッフ】 保育士 お子さま(0歳~6歳児)の食事...
  • コビープリスクールつなしま(アルバイト/夕方)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 神奈川県横浜市港北区綱島上町
らくらくアルバイト

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

たんぽぽさん

2012/9/2612:46:44

動労基準局に行って相談したらと思いますが。ただ難しいかと思います。

先ず事故が個人的な事故ですか?通勤途中なら労災認定になります

それ以外の私事故ならバイトなので解雇されても仕方がないかと思います。

心機一転新たにバイト先探すほうが良いと思います。