ここから本文です

「ペインクリニック」とは?

プロフィール画像

カテゴリマスター

ara********さん

2012/9/2619:24:31

「ペインクリニック」とは?

閲覧数:
1,091
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

crs********さん

2012/9/2619:29:47

痛みを減らす治療を専門とする診療科です。
「ペイ」ンとは、日本語にすると「痛み」という意味です。
「痛み」に専門的に取り組む科で、主に麻酔科の医師が行っています。
つまり、手術を痛みなく済ませるのに不可欠である「痛みの専門家」が、
その高い技術を痛み対策の治療に役立てているのです。
ペインクリニックの代表的な治療法は「神経ブロック」です。
注射で局部麻酔剤を注入するのですが、その的になる交換神経や、場合によっては神経の近辺に届かせます。
「神経」に働きかけて、「痛みの伝わりを遮断・ブロック」するという治療です。
神経やその近辺に達する様に見極める能力や、技術の高さが求められます。
他の治療法では、モルヒネの使用もあります。
ペインクリニックの治療は、根本的な病気の治療とは言えませんが、
痛みの為にまともな生活も送れない患者さんにとっては「痛みが減るだけでもいい!」ものではないでしょうか。
人間として生きていく、せめて最低限の身体的な状態を持って暮らす為の治療です。
いきなりペインクリニックに行くのではなく、病気の元を診断・治療する事が先なので、
最初は病気やケガをしかるべき診療科で治療しましょう。
ペインクリニックは、治療をしても痛みが消えない等、
身体的な苦しみのうち最も苦痛であろう痛みから、患者を解き放つ医療です。
中には副作用が出る人もいます。
眩暈や頭痛等がありますが、副作用は少ない様です。

質問した人からのコメント

2012/9/26 19:31:21

成功 詳しい説明、有難う御座います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

p_e********さん

2012/9/2619:28:03

http://ja.wikipedia.org/wiki/ペインクリニック

ペインクリニックは、主として疼痛を主訴とする疾患の診療部門であり、神経ブロックによる治療を中心に行う医療機関である。基本的には麻酔科の医師が行う。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる