ここから本文です

国体の開催県では、 ほとんどが優勝ですが、 なぜ優勝するほど頑張れるんでしょ...

ranchueggさん

2006/9/2618:51:42

国体の開催県では、
ほとんどが優勝ですが、
なぜ優勝するほど頑張れるんでしょうか?

閲覧数:
13,064
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

imodanget18さん

編集あり2006/9/2619:03:25

開催都道府県の選手強化の成果です。

・・・・というと、きれいに聞こえますが、実は、翌年の開催都道府県は全国から優秀な選手を(高報酬を払って)一年契約で住民票を移させ、その開催都道府県出身として登録しているのです。
だから、昨年度は、最下位近くだった県が、開催県になるといきなり男女アベック優勝・天皇杯優勝という魔術が生まれるのです。

しかし、開催都道府県の選手強化のトリックは問題視されていて、特に総合ポイント争いでは常に開催都道府県が優勝し続けていたのですが、2002年のよさこい高知国体で1977年以来24年続いた男女アベック優勝と1963年からの天皇杯優勝がストップし、男女とも東京都が優勝したことがあります。

でもその後は2003~2005年は、開催県の静岡・埼玉・岡山がやっぱり総合優勝してますね・・・・・・
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E6%B0%91%E4%BD%93%E8%82%B2%E...

質問した人からのコメント

2006/9/27 07:53:14

成功 ということは、
高知は他県がやったようなことは、
しなかったって事なんですかねぇ。
有難うございました!!
他の方々も有難うございました!。

「国体 開催県優勝」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jituniseironさん

2006/9/2622:32:34

国体の開催都道府県が優勝するのは開催地特権があって、すべての種目に予選なしに出場でき、最下位でも出場ポイント
が与えられるためよほどのことがない限り、必ず優勝できるようになっています。
国体に合わせて強化はしますが、別に頑張っている訳ではありません。

2006/9/2620:41:01

上の方々が口をそろえてらっしゃる「移籍選手」「代打選手」の話も
ごもっともなのですが、それだけでは天皇杯は難しいでしょう。
一番決定的なポイントが抜けているのでお教えします。

天皇杯(男女総合)、皇后杯(女子のみ)といった国体の優勝タイトルは、
各競技で挙げたポイントの合計で競われます。
ただ、上位進出しなくとも出場しただけでもらえる基本ポイントもあります。

国体に出場するためには東北とか北信越とか、ブロックごとの大会を勝ち抜かないといけません。
たとえば、硬式野球の少年の部は、夏の甲子園の上位校が属する都道府県しか出場権がありません。

で、開催県というのはほぼ全競技で予選が免除され、出場することができます。
基本ポイントが他県以上に入ってくることはいうまでもありません。

その上で、何年も前から開催が決まっているので選手を長期育成したり、
既出のように優れたアスリートを県の訳わからん機関などに就職させるなどし
地元選手として扱ったりするのです。

kpptm166さん

2006/9/2619:09:31

『地の利』というのでしょうか、地元開催ですのでトラック等走り慣れていたり、選手全員が『他県の選手より負けられない』と言う意識を強く持つことで、100%以上の力が出せる目に見えない後押しがあるのかもしれません。

↑の方が指摘されていることもあるでしょうが、短期の住民票移動の選手だけで勝っているのではありません。

2006/9/2619:04:43

開催地優勝が出来るよう強化選手を育成しているからです。

国体の開催地が決定してから、本番まで数年あるので
その間に
強化選手を指名して特別な予算や設備を使って強化しているだけです。

国体の名において、予算を使ってあれこれと整備しているんだし
それで、地元の利を生かして優勝できない。
優勝できないにしても上位にすら食い込めない。
なんて
カッコ悪いでしょ?

別に頑張ってるわけじゃないんです。
特別に、国体のために強化されてるから「強くて当たり前」なんです。

blackruciferさん

編集あり2006/9/2618:54:42

出場種目が多いからです。
また選手を県のスポーツ施設に雇用採用して、住民票を移して出場したりもしてます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。