ここから本文です

近いうちにキリスト教の礼拝でお話をしなくてはなりません。あまり、聖書のことを...

veg********さん

2012/9/2622:32:50

近いうちにキリスト教の礼拝でお話をしなくてはなりません。あまり、聖書のことを知らないので『人間はいいよ!笑』的なことが書いてある個所や章を教えてください!クリスチャンではないので全く知りません(泣)

閲覧数:
3,379
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cas********さん

編集あり2012/9/2710:25:50

キリスト者です。

無理に聖書のお話をする必要はありません。教師でない人が礼拝時に話をすることを求められるということは、牧師のように説教をすることを求められているわけではないはずです。ですから、聖書に詳しくなくても問題ありません。

と言いたいところなのですが、・・・・

質問者様はクリスチャンではないのですね
それは教会での話でしょうか、それともミッションスクールなどでしょうか。
そのあたりの事情を補足にて詳しく説明していただけたら幸いです。ふつうクリスチャンでない人が礼拝で話をするなど皆無であるからです。礼拝で話すというのは基本的には神の証人として証言をするということだからです。

他の方も言っておられる通り、聖書は人間のあり方には厳しいものを示しており、人間は素晴らしいという個所はあまりないですね。聖書を基に話すというのはクリスチャンでもなかなか難しいですよ。

質問した人からのコメント

2012/9/29 20:31:56

ありがとうございます!自分でもいろいろと考えてみようと思います☆

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bre********さん

2012/9/2702:01:17

「キリスト教の礼拝」って、ミッションスクールの授業の一環としての「礼拝タイム」のことですか?
聖書の中に「人間はいいよ!」みたいな箇所はほとんどありません。
聖書は「人間の罪深さ」について繰り返し書かれていて、しかしそんなどうしようもない(すべての)人間を、いのちをかけて愛し、救って下さる「御父・御子・御霊なる神」のすばらしさについて書かれているのです。
・・・ヨハネの福音書11章1~45節を読んでみて、自分の感想を話してみたら?

sui********さん

2012/9/2701:42:55

基本的に人間賛歌はありません。人間は罪深い存在であることが前提の宗教です。

oya********さん

2012/9/2701:08:08

そうそう、↓の方の言う通り、クリスチャンで無い人が、証し以外で話をする事は、まぁありません。

それって、キリスト教系の異端とされている宗教団体なのでは!?

例えば、エホバの証人、モルモン教、統一教会、これらであれば危険なので避けましょう。

cav********さん

2012/9/2623:54:20

何でクリスチャンでない貴殿が礼拝で話をしなければならんのですか?

aln********さん

2012/9/2623:48:32

クリスチャンで無い方が、何かの事情で教会においてお話しなければならない時、例え礼拝の時であっても、何も無理して知らない聖書の引用をする必要はないのでは?

付け焼刃はすぐにバレます。

それより自分の考え、想いを自分の言葉で話された方が、伝わりますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる