ここから本文です

☆オークショントラブル☆ 当方、出品者です。 落札者にメール便で違う品物を送...

sac********さん

2012/9/2622:54:36

☆オークショントラブル☆
当方、出品者です。

落札者にメール便で違う品物を送ってしまいました。

まだ届いてはいません。

そこで、落札者に届いた時に開けないようにお願いし、そのまま受け取り拒否をしてもらった場合、こちらに戻ってきますか?

こちらの住所は書いてあるし、処分はされないですよね?

戻ってくる場合、送料はどうなりますか?

初めての失敗で、テンパっています(>_<)

閲覧数:
296
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yur********さん

2012/9/2700:31:45

>そこで、落札者に届いた時に開けないようにお願いし、
>そのまま受け取り拒否をしてもらった場合、こちらに戻ってきますか?

正確な住所が記載してあれば戻ってきますよ。

>戻ってくる場合、送料はどうなりますか?

返送の料金は無料です。
再発送する場合は料金が必要です。

ヤマト運輸に連絡して配達をストップしてもらってください。
0120-11-8010
①追跡番号
②送付先の住所・氏名
③封筒の特徴
などを聞かれると思います。

配達当日に持ち出していたとしても、営業所から配達の方に電話連絡して止めてくれます。
もしその商品が別の落札者に送る商品であれば、正しい住所を伝えて住所を書き直してそのまま転送もしてくれます。
これも無料です。
私も一度だけ発送先を間違えたときに、配達当日に止めてもらって転送してもらった事があります。

>初めての失敗で、テンパっています(>_<)

落札者にすぐに連絡したほうがいいですね。
正しい商品をいつ発送できるかも伝えましょう。

質問した人からのコメント

2012/9/27 00:47:16

皆さん、ありがとうございました。 とても参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

soo********さん

2012/9/2623:27:57

まだ配達をされてない場合は
最寄のクロネコのサービスセンターに連絡をして
追跡番号を伝えた上で、配送をせずに
差出元へ返送をしてほしいと頼む事です。

間に合えば戻ってきますが、メール便は普通便ですか?
速達ですとドライバーの配達なので見つけられやすいですけど
普通便の場合、外部のバイトに頼むところが多いので
明日投函予定などになっていると間に合わないかもしれません。
ですが、やらないよりは問合せだけでもした方がいいです。

ただ・・・問題は返送の送料ですけど宅急便並みの
返送の手数料を取られます。
それは覚悟しておいた方がいいです。
ここで、
【え?1000円近く取られるの?じゃ間違った先の落札者に
開封しないで送り返せって頼んだ方が安上がりじゃん!】
なんて思わないことです。
ヤマトの中で今、返送できるのなら確実に戻ってきます。
でも、間違って届いてしまう人が【善人】とは限りません。
返送するけど、もう家族が開封しちゃった
返送するけど、宛名は自分なんで違ってたから捨てた
じゃ、返送するけど仕事の合い間になるので何時になるかは解りません
ポストを見たけど入ってませんが?抜き取られたかも?
なんて言い訳されたらまず戻りませんよ。

どの道、間違って配達される人に非はないので
元払いとなるメール便の送料を何故自分が立替えないといけないの?
なんて思う人だっていますから、
宅急便やゆうパックの着払いで返送を頼む事になります。
金額的にはヤマトにメール便の差し戻しを頼む手数料と大差ありません。
なら、ほぼ確実に帰ってくる返送手数料を払ったほうがマシですよ。

s7r********さん

2012/9/2623:06:29

「お願い」は出来ますが、するかどうかは相手次第ですね。
そもそも「お断りだ」もあれば、日中家族が受取るので対応不可能もあれば、悪気は無いけど開けてしまったとか色々なケースが想定されますね。
しかし、あなたのミスなんですから、相手は責められません。

受取拒否であればあなたに戻されます。
しかし、相手が受け取って開けてしまえば、受取拒否の扱いは出来ませんから、あなたが送料負担で送り返してもらうしかないですね。

と、言うか、この程度の事聞かないとわからないのかね?