ここから本文です

先日妻が急死しました。仕事で朝方6時頃帰宅したらすでに亡くなってました。まだ28...

dlc********さん

2012/9/2700:20:23

先日妻が急死しました。仕事で朝方6時頃帰宅したらすでに亡くなってました。まだ28歳です。行政解剖の結果、死因は横紋筋融解症の疑いありと判断されました。 妻はてんかん発作の持病を持ってました。処方されていた薬は、
デパケンR200
ガバペン200mg
ランドセン錠1mg
イーケブラ錠500mg
頓服として
セルシン2mg
です。薬を過剰摂取した様子もありませんし、横紋筋融解症の症状も当日の夕方までは無かったように思われます。こんなにも呆気なく急死してしまうような病気なのでしょうか?死亡推定時刻は夜21時頃です。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
579,839
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pen********さん

2012/9/2710:46:46

突然の御不幸、お悔やみ申し上げます。

この情報で何があったか完全に解明することはまずできないでしょうが、
横紋筋融解症で死去したと考えるのはやや不自然です。夕方まで何もなく、21時ごろ亡くなっていたというのはこの病気で亡くなるとは思えない状況です。

おそらく横紋筋融解の疑いがあるというのは、血液などで筋肉の酵素の濃度が高くなっていたりしたためではないかと思われます。

そうであれば、急にそのようなことが起こる病状で、もっとも奥様にあり得るのは全身痙攣ではないかと思います。全身けいれんが起こると全身の筋肉が激しく攣縮するため、激しい筋力トレーニングと同様に筋肉に傷がつきます。そのため横紋筋融解症と同様に筋肉の酵素(CPKなど)が壊れた筋肉から血中に漏れ出してきます。そのため酵素の濃度が高くなります。

全身けいれんそのものでお亡くなりになることは非常にまれな現象ですが、たとえばその間に不整脈を起こすなどしてなくなることはありうることです。またてんかん患者さんの原因不明の予期できない死亡(sudden death of epilepsy patient,SUDEP)があることは知られています。

あくまでも可能性ですが、こうした事実はあると思います。繰り返しになりますが、突然の御不幸、さぞかしつらいことと存じますが、平穏が訪れますようにお祈り申し上げます。

質問した人からのコメント

2012/9/27 16:50:23

回答して下さってありがとうございます。ここ2、3年は大きな発作もなく僕自信も油断していました。早くてんかんの治療法が見つかるのを祈るばかりです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

maj********さん

編集あり2012/9/2701:55:04

突然のご不幸ご愁傷様です。

少々難しいことですのでお役に立つかどうかは分かりませんが、臨床医の意見(以下のアドレス)をご参考になられると良いかも知れません。
様々な要素が重なってのことと察しますが、横紋筋融解に至るプロセスは読み取れるかと存じます。

http://www.f.kpu-m.ac.jp/k/ccn/topics/topics/w0199.html

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる