ここから本文です

ペッピーキッズクラブの教室に通わせるか迷っています。

bellbell_tinkerさん

2012/9/2720:15:56

ペッピーキッズクラブの教室に通わせるか迷っています。

今日500円の自宅体験を受けました。
将来的に英語を困らない程度に話せればいいなと思い、英会話教室か通信教育か何かはやらせたいと考えています。
子供は1歳6カ月で、今入会すれば最初に購入する教材40万円が無料でもらえるとのことでした。
ということは入会金10500円と月謝が約6000円…
これってすごくお得だよな~と即決しそうだったんですが、口コミを見ると批判ばかりだったので、不安になりこちらで相談させてもらいました。
この条件なら通わせたいと思いますか?
今通っている方は、通わせて良かったと思っていますか?
この教室の方がいいよ!という意見などありましたら…
回答よろしくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sekine14725さん

2012/9/2801:16:13

実は、英語には、NHK・テレビで基礎英語「続・発音だけならネイティブなみ」の9月3週目で紹介されているように、音を変化させて話すことができるという性質があります。

http://pid.nhk.or.jp/pid04/ProgramIntro/Show.do?pkey=001-20120923-3...

ただし、番組では、音の変化は一通りであるかのような内容になっていますが、洋画等のように、より複雑に変化させれば、発音記号を覚えただけの人がまったく聞き取れないようにしゃべることも可能です。通信教育は論外ですが、英会話教室でも、このことを説明しませんので、お子さんを通わせても、お金の無駄です。参考までに、英語の発音について解説しておきます。

中・高校では発音記号どおりの発音しかないかのような授業を行っていますが、実は、英語には、文字にすればひとつでも、いくらでも音を変化させて話すことができるという性質があります。私たちはそのうちの一通り(=発音記号)しか覚えていないので英語が完璧になるはずがありません(日本人がヒアリングを苦手とする真の理由がここにあります)。しかも英語教師は、たとえその事実を知っていても生徒には説明しないため、完璧にならない理由もわかりません。それを利用して金儲けをしているのが英語産業であるという関係があります。詳しくは以下を参照してください。

文科省は国民に説明していませんが、英語には発音記号どおりとは違った言い方ができます。発音記号どおりにどんなに早口でしゃべっても、洋画等で聞く流暢な発音にはならないことからもそれが理解できるはずです。より詳しく言うと、英語では、どんな文でもいくらでも(無限に)違った言い方をすることができます。縦横無尽に音を変化させて話すことができると表現してもいいでしょう(このことはネイティブが普通に話すのがわかるようになれば理解できることですが、目に見える形で示すことはできません。ただし、ネイティブでさえも英語が様々な言い方のできる言語であることを言わないことからも、教えられないほどたくさん違った言い方が可能であることは推測できるでしょう。)。例えば、Wait a minute.は中・高校では「ウエイト ア ミニット」という言い方しかないかのような授業を行っていますが、ネイティブが普通に話すときは「ウエイ ミニ」「ウェーデ ミニ」等、様々な言い方をします(流暢な発音といっても、実は、このように一通りではないのです)。「ウエイト ア ミニット」という言い方しか覚えていなければ、「ウェーデ ミニ」と言われても、Wait a minute.のことだとはわからないでしょう。これが覚えた単語も聞こえてこないと悪名高い英語の授業の致命的な問題点です。他の具体例は、洋画のDVDでセリフと英語字幕を比較してみてください。ほとんどのセリフは複雑に音を変化させて話しているため、覚えた単語が含まれていても聞き取れないのは当然だということが自分の目と耳で確認できます。
英語のできる者たちはそれだけなら問題ないのですが、実は、英語が様々な言い方のできる言語であること、そして、発音記号はそのうちの一通りでしかないことを知っています(これの確かめ方は最後に紹介します)。ネイティブが普通に話すのがわかるようになると同時に気づくのです。しかし、それらの事実を留学未経験者が知らないほうが有利なため、普通は絶対に他人には教えません。ゆえに、英語ができると得意になっている者に対しては、血を吐くまで人格を否定してやるのがいいでしょう。
英語は単語の意味や文法を教えることはできますが、発音に上記の性質があるため、授業形式ですべての発音を教えることはネイティブでさえも技術的に不可能です。日本にある英会話学校に通って英会話ができるようになった人がいるという話を聞かないのも、外国人講師が発音記号を覚えただけの日本人でも理解できるように、わざとわかりやすくしゃべっているだけなので当然です。
どのような言い方をされても理解できるようにするためには、留学経験者が留学中、無意識のうちに行っていたように、ネイティブどうし(ひとりではだめです)が普通に話しているのを何もわからなくてもひたすら聞いて慣れることにより、縦横無尽な音の変化に対応できる脳を作るという方法しかありません。
【確かめ方】知人に留学経験者がいたら、「どれくらいでいろいろな言い方ができることに気付いた?」と尋ねてみてください。「半年」「一年くらい」という答えが返ってきますので、それにより、留学経験者は英語が様々な言い方のできる言語であることを知っていることがわかります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

miyuu3737さん

2012/9/2823:20:27

元英会話講師です。

1歳6ヶ月ということは親子レッスンでしょうか?
まず、自宅に来られた方と実際教える講師は違います。
教室の雰囲気を見られてからでもいいと思います。
一番小さなクラスは子供に教えるというよりは
親が家で子供に使える英会話を練習する。という感じです。
なので保護者の方も英語が好きな方が多いのかなと。

また、教材ですが40万円が無料とのことですが
子供だけのレッスンになる翌年からはどうなるかというのを
再度確認されて下さい。
私の知っている範囲では
もう一つ上のクラスに上がる時点で
教材は購入可レンタルかどちらかの選択となり
月謝+教材のレンタル代(もしくは購入代金)になるかなと思います。

ペッピーキッズは1クラス単位の生徒数が多いので
クラスのメンバーによってはまとまりが悪く(話を聞かなかったり遊んだりする子)
子供の定着が悪い場合もあります。
ただ、小さな頃から英語に触れると
発音が良かったり吸収が早かったりするのは事実です。
あと、教材は高いだけあってとても内容の良いものは確かです。

子供英会話塾は本当にたくさんありますので
いろいろ見学されて、一番よさそうな所に行かれるといいと思います^^
個人的には小さな間は地元でされてる英会話サークルや公民館での教室の方が
安いしいいと思います!!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。