ここから本文です

国民健康保険は、世帯主が納付しなければなりませんか?

mov********さん

2012/9/2803:05:25

国民健康保険は、世帯主が納付しなければなりませんか?

閲覧数:
1,482
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nsa********さん

2012/9/2807:21:25

納付する人は問いませんが
世帯主が納税する義務があります。

世帯主が職場の健康保険に入っていて、
世帯員が国保の被保険者となる場合についても納税義務者は世帯主となります。

納税通知書は世帯主の名義で郵送されます。

質問した人からのコメント

2012/9/28 12:11:40

そうなんですか。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aru********さん

2012/9/2803:17:06

世帯ごとに計算された納付書が届きます
納めに行くのは世帯主でなくても、他の家族でも、極論、他人でもかまいません