ここから本文です

先週バルサン&ダニアースを使ってから体調不良が続いています。 当方東京在住。3...

lgs********さん

2012/9/2804:55:11

先週バルサン&ダニアースを使ってから体調不良が続いています。
当方東京在住。34才男。
5年前に潰瘍性大腸炎発症。それに伴い欝病になる。

欝に関しては精神的なものより、不眠、首の圧迫感、呼吸が辛いなどの肉体的な症状が多く出ていましたが
最近では睡眠導入剤のみ服用とほぼ完治。他の薬は辛いと感じた時だけ飲めば良いと言われ、この数ヶ月全く服用していません。

潰瘍性大腸炎に関しては、ペンタサ服用、下痢が一日3〜5回、下血は殆ど収まっている状況でした。
ただ質問の件、バルサン、ダニアースを使用してから下血が増え始めています。

7月後半に福島日帰り、8月前半に地元の花火大会に行ったのですが、どちらかでノミを拾ってしまったようで
完全室内飼いの猫に寄生され、私も被害が出るようになってしまいました。
当初ダニかと思い、布団干し、掃除機などで対処するも効果なし。
2週間前にノミを発見し、さらにアリガタバチまで発見…。猫は動物病院でフロントラインプラスをもらい、部屋はバルサンとダニアースで駆除することにしました。

バルサンを行なった当日、換気が終わった後(換気の際多少バルサンを吸い込んでしまったと思いますが特に咳こむ等の症状はありませんでした。)、掃除機を丹念にかけ、特にノミの多かった部屋にはダニアースを、針を刺さずにカーペットへ直接噴霧しました。
その1時間後より急激な目眩、吐き気に襲われ、救急車も考えたのですがベランダの椅子に座り呼吸を整えたところ
2時間ほどで少し落ち着いたので、その日は窓、ドアを全開にして様子を見ることにしました。

翌日も、吐き気、目眩がぶり返してしまうため、窓、ドアは全開にしたまま過ごしていました。

さらに翌日まだ収まらないので潰瘍性大腸炎を診ていただいている先生に相談したところ
何日かすれば落ち着くだろうと言われ特に処置は無しでした。

ただ1週間たってもあまり状況は良くならず、特に夜になると目眩、吐き気がひどくなります。
僅かですが発疹も出ます。ただ朝になると消えています。

これはバルサンとダニアースを同日に使った故の副作用なのか?
それともノミ発見から駆除までの1週間殆ど眠れなかったストレスから来ているのか?
原因がイマイチ特定できず、症状も落ち着かないため、正直不安な状況です。

かかりつけの先生の専門は消化器系なのですが、他の病院で見ていただいた方が良いでしょうか?
また見ていただくとしたら何科が良いでしょうか?

長文になってしまい申し訳ありませんが、皆様のお知恵を拝借させてください。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mik********さん

2012/9/2806:43:20

薬剤のアレルギ-なのかもしれませんね ただ、現在通院されている病院で処方されている薬との兼ね合いや、万が一おっしゃるようにストレスだったりするかもしれないので、かかりつけで紹介状を頂いて、アレルギ-検査などして貰ってはどうですか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる