ここから本文です

ウーロン茶飲むな!

tty********さん

2012/9/2809:45:13

ウーロン茶飲むな!

割り勘の飲み会の時(飲み放題無し)で酒を飲めない方が
ウーロン茶ばかりを注文しますが、はっきり言って
一番つまらない注文だと思います。元を取ろうと
一生懸命注文しているようでムカつきます。
そんなもの頼むなら料理でも頼んでくれればみんな
食べられるし、家でそんなにウーロン茶をガブガブ
飲みながらご飯食べないでしょ?
一杯目はウーロンでも次はお冷か普通の
お茶(無料であれば)でも頼めばいいのに。
お会計の時にレシート見たらウーロン茶450円x8・・・3600円なんて
明細見たらため息が出ます・・・
酒飲みの皆さんどう思いますか?

※そいつを誘うなとかセコイ話はするな的な回答は勘弁願います。
要は無駄だと思いませんか?という質問です。

補足皆さん回答有難うございます。
飲み会では「酔う」と言う行為を楽しむ為に行うのであって、
その為のお酒です。僕がビール1本で酔えるとしたら
相手が5本飲んで酔えたとします。これが割り勘でも全然構わないのです。
ウーロン茶の様な酔うという二次的な作用の無いものをお金を払って
延々と飲む意味が解らないと言っているんです。それなら飲まない人が
自分の好きな料理をがっつり食べてくれる方が見ていて
気持ちが良いものですよ・・

閲覧数:
26,710
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oh_********さん

編集あり2012/9/2910:28:39

もったいないとも無駄だとも思いません。
本人が飲みたいものを飲めば良いだけのことです。

飲めない友人が、ウーロン茶450×8=3,600円だったとしても、
自分が、良い日本酒1,000×4=4,000円くらいは飲むので、
寧ろ割り勘が申し訳ないくらいです。

それとも、飲めない人には無料のお茶を飲ませ、
料理はみんなで楽しく食べて、あなたはお酒をしっかり飲んで、
飲めない人にも割り勘で同じ額払わせるんですか?


補足を受けて

>飲み会では「酔う」と言う行為を楽しむ為に行う

この部分が全く理解できませんし、一般的でもないと思います。
お酒はあくまで味を楽しみコミュニケーションの潤滑油となるもので
「酔う」ことそのものを楽しむものではない。

「酔う」ことそのものを楽しむための飲み会だったら
ウーロン茶の人は周りの介抱で大変でしょうね。
自分だったらそんな飲み会には参加したくありません。

酔ったことで、素面のときよりも会話がはずみ
楽しく時間を過ごせるというなら、よく分かりますし、
ウーロン茶の人が「みなが楽しく盛り上がってるときに
ひとり冷めててノリが悪い」というならそれは嫌ですけど、
それでもウーロン茶を無駄だという理由には全然ならないです。

「酔う」ことそのものを楽しむために飲む人は
アル中リスクが高い(または、すでに軽度のアル中)ので
飲み方には気を付けた方が良いですよ。

質問した人からのコメント

2012/9/29 10:53:58

降参 回答有難うございます。
>酔ったことで、素面のときよりも会話がはずみ
楽しく時間を過ごせるというなら、よく分かりますし・・・
そうなんです!
そうなんですよ!酒はコミュニケーションの潤滑剤。
楽しい会話が途切れないように潤滑剤をさすんです。
ウーロン茶は酒の代わりにならないのに何故ガブガブ
飲む必要があるかと思っているのです。
だからこの際そのお茶が有料無料関係ないのです!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uke********さん

2012/9/2900:10:10

酒が飲めないんだから仕方ないでしょ。
あなたは自分の飲む酒の分のいくらか
を料理に回すの?
何がムカつくのかよくわからん。
そんなの人の勝手でしょ。

nan********さん

2012/9/2820:57:40

無駄だと思いません。ウーロン茶頼んでる人の何がそんなにつまらないんですか?私はお酒むちゃくちゃ飲みますが、あなたがおっしゃる苛立ちはまったく理解出来ませんし、そんなことで苛立つ方が無駄だと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tet********さん

2012/9/2815:36:21

自分は高いビールや焼酎をガブガブ飲んで、お酒を飲めない人がウーロン茶をガブガブ飲むなってセコイ以外の何物でもない

居酒屋メニューは意外に味が濃いものが多いのでのども乾きます

酒飲み、酒飲まないも同額の割り勘なんてありえませんし、酒飲まない側から見て同額割り勘だったら、少しでも同額に近づけようとウーロン茶を頼むのもわかります

最近は料理・ドリンク均一料金の居酒屋も増えています
そういったところの利用をお勧めします

kaz********さん

2012/9/2812:51:50

居酒屋で働いてるものです。
グループで来られるお客様の中にはお酒のめない方が必ずといっていいほどいらっしゃいますね。
私は お酒大好きだから 逆に のめないのに割り勘なんて 損だよなぁ~って思います。
常連さんで ボトルいれてのんでるお客様はのめない友達からは三分の一くらいだけ請求してますね。
食べてるから いいよ といっても 俺はのんでるからっていってます。
烏龍茶ばかり必死にのんでるから元とらなきゃと思うかもしれないけど仕方ないと思います。
友人、同僚なら我慢してあげて。
でも 烏龍茶480円高いなあ~