ここから本文です

子供がスーパーではしゃいで、店の商品を落として他のお客さんに怒られました。。。

hate_baseball_xxxさん

2012/9/2809:45:49

子供がスーパーではしゃいで、店の商品を落として他のお客さんに怒られました。。。

1歳7ヶ月の息子がいますが、最近スーパーに買い物に行くと走り回って大変です。
カートには乗りませんし、抱っこしても泣いて嫌がります。
コープの宅配も頼んでいますが週2~3回足りない物を買いにスーパーに行きます。
今日もいつも通り息子が店の商品を持って走り回って離そうとしませんでした。
『店の物だから返そうね』と言ってる間に息子が商品(パックの豆乳)を落としました。
私もイライラしていたのですが、60代位の夫婦に怒られました。
「自由にさせすぎだ」 「店の商品だろ!誰が買うか分からないんだぞ」
というような事を言われました。
私も子供がいなければそう思ったかもしれません。
でも私も困り果ててたので余計ショックで…
やはり今はスーパーに行かないなど私が我慢するべきなのでしょうか?
普段も周りに気を遣っているつもりですし、子供がしたことは仕方ないとは思いませんが
周りの方の本音ってどうなんでしょうか。

この質問は、女性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,757
回答数:
21

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

b8p7z3a2hさん

リクエストマッチ

2012/9/2810:12:54

小さなお子さま連れの方のお買いもの、客観的に見ていても大変だなぁと思います。
きちんとカートに座っていたり、おとなしくされてるお子さまを見ると
「偉いなぁ」と思いますし、
そのお子さまのご両親に対しても「しっかり躾されてるんだなぁ」と思います。

お店で働いている者の意見としては、
泣いても喚いてもいいから、しっかり抱いておくか手をつないでいて欲しい。です。

お子さまに好き勝手させて、遠くから「コラー!走らないのー!」などと叱るだけで
自分は他の商品を見ている・・・という大人の方がいらっしゃいますが
モチロン、お子さまは言うことを聞いていません・・・。
その点、質問主様はお子さまの行動をよく見ていらして、「お店のものだから」と
叱ってらしたので、そんなに悪くはないと思います。

でも、お子さまをきちんと自分の元へ留めておかないと、
商品が壊れてしまったり、他のお客様へのご迷惑となることもあります。
それより何より、お子さま自身、お怪我をされると大変です。
しっかり、手をつないであげてください。

【うるさくて、他のお客様の迷惑になる】という心配もあるかと思いますが
ギャーギャー走り回っているお子さま&それを遠くから叱るご両親
よりも、
動き回ろうとして泣いているお子さまをたしなめているご両親
の方が、まだ好印象です。

お子さまがしたことは仕方ない。確かにそうです。
でも、あまりに放っておくと、逆に嫌な思いをされるのはご自身とお子さまです。
いろいろな気づかいをされて大変だとは思いますが
我慢されることなく、お買いもの楽しんでいただきたいと思います。
60代くらいのご夫婦の意見も間違ってはいませんが、
あまり考えすぎず、抱え込まないようになさってくださいね^^

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/20件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

takomizu58117さん

リクエストマッチ

2012/10/110:35:59

子供が暴れる→スーパーに行かない

他の人からすれば、これに越したことはないでしょうが
これはただの応急処置に過ぎません。

親が対象物から子供を遠ざけるのは
躾にならないって事です。
長い目で見て、止めたほうがいいです。

今まで通り子供と一緒にスーパーへ行き
何度も叱ってください。しつこく注意する事が大事です。

時間も食いますが、ここでの数分の躾は
今後の何年分もの躾になります。

子供がイタズラする→母親が叱られる
→僕のせいでママが怒られた→悪いことしちゃったな

子供はどの子も賢いですから、大人の色んな様子を見て
沢山の事を学びます。注意されると落ち込みますが
それを見せてあげないのは、損です。一時の恥です。

成長して土台が構築されると
再度躾けるのは、何年も必要になってきますよ。

注意する姿勢があれば他の方も
注意するのやめとこうかな
と思う方もきっといると思います。

注意しても言う事聞かないから…と放牧(笑)したり
子供から対象物を遠ざけるのは
問題を先送りにしているだけです。

ここで挫けて母親と子供の程よい上下関係を作れずにいると
反抗期は大変になると思いますよ。
それこそ、他人に多大な迷惑をかける
どうしようもない子供になります。

日頃から何事も習慣です。
母親との約束は守る、という習慣を身に付けさせましょう。
寧ろチャンスですから、前向きに頑張って下さいね!

shootingstar_goalさん

リクエストマッチ

2012/9/2908:51:53

しつけがなってませんね。

もっと厳しくしつける必要があります。

それが親の役目です。

家ででしたら走り回っても構いません。

でも、公共の場所では、迷惑です。

それに全ての人が子供好きとは限りません。

子供に全員が親切にするとも思えません。

これは病院や図書館ならもっと気を付けないといけませんよ。

それから落とした品物は買うのが礼儀です。

2012/9/2822:50:38

あははは。同じことばっか。

つまんない。

2012/9/2821:21:02

パクりはダメ。自分で考えろ!

happinhappinさん

リクエストマッチ

2012/9/2819:40:01

質問がコピペなんだから、回答もみんなコピペでいいんじゃね??笑