ここから本文です

薬剤師の転職について

huwamokoponnchoさん

2012/9/2810:16:45

薬剤師の転職について

20代後半の女です。結婚に伴い転職を考えています。アドバイスをお願いします。
今年の5月に入籍し、主人とはすでに同居、結婚式・新婚旅行が終わり一段落しているところです。
現在自宅から1時間強の総合病院に勤務しています。
将来妊娠出産した時のことを考え始め、転職を希望しています。
現在の職場は自宅からの距離が遠く、それに比べてお給料が安いこともあり、続ける気はありません。
転職後はパートになるつもりです。ですがその時期についていつがいいのかわからないのです。
現在月2回ほど当直(24から30時間勤務)と月2回ほど休日出勤(振休あり)をして手取り20万もいきません。(諸手当含む)社会人になって5年目です。
実際に子供ができ、出産するまではパートでも週4か5は働くつもりです。出産後も子供が1歳になるのを待ってパートとして週3以上は働くつもりです。
そこでどのタイミングでの転職がいいのでしょうか?
①現在の職場で出産ギリギリまで働いて退職。(産休・育休もらえない。)子供の成長を見てパートとしてデビュー。
②現在の職場を続けて育休・産休もらい復帰。復帰後半年くらいでやっぱり無理ですと退職してからパートデビュー。
③3月いっぱいで現在の仕事を辞め4月からパートデビュー。パートのため妊娠時、産休・育休はなし。この間の無収入をどう乗り越えたらいいのか??
ちなみに主人は同い年で手取り20万弱。賃貸マンションに住んでおり、住宅手当は私の方から3万程支給有(主人の会社は申請対象外だった)
結婚式・新婚旅行を親に頼らず済ませたため家族貯金はゼロからのスタート状態。
現在の職場にママさんはいますが、相当なパワフルな方です。女としても外見を気にしていない肝っ玉母ちゃん系(とってもいい方です)1時間の睡眠で映画鑑賞や長時間ドライブもOKというような。
私は貧血治療中であまりパワフルではありません。メイクやおしゃれに手が回らないほどめいっぱい仕事をするつもりもありません。
仕事<家庭です。
なのでもっと近場で効率よく働き、その分のエネルギーを家庭内に回したいです。

ちなみに転職先は調剤薬局orドラックストアを考え中。週4から5で9-17平日のみ。なんてところがあればいいなと考え、まだ具体的に探しているわけでもなく、この考え方自体甘いのかどうかもわかってません。
長文になりましたが経験談などアドバイスお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
2,723
回答数:
6
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min_y0005さん

2012/9/2811:02:29

先月出産しました!
結婚してからの仕事や妊娠中の仕事には自分も
悩まされました。

個人的には、③がいいと思います。

妊娠中はツワリもありますし、出産ギリギリまで働くのは
かなり厳しいと思います。しかも通勤一時間ですもんね。

貧血治療中で妊娠によるつわりや体調不良が重なると
流産の可能性も高くなりますしね。

また、出産後はすぐに体力が戻るわけでもないですし、
完全に赤ちゃんにつきっきりで他のコトは後回し、みたいな
状態にしないと疲れきってしまうと思います。

問題は、無収入状態にどうするかですが
自分はパソコンで出来る内職みたいなものをやっていました。

誰でも出来る簡単な文章を書いて200円とかをコツコツ毎日
続けていましたよ。

がんばれば月2、3万になります。
http://taikendan-blog.info/category/%E5%89%AF%E6%A5%AD

あと、薬剤師専門の転職サイトって結構充実しているので
そこで相談してもいいと思います。

主な薬剤師転職サイトリスト
http://yakuzaishi.support1.info/

質問した人からのコメント

2012/9/28 23:47:19

降参 実際に転職サイトのURLを載せていただき、一番親身になっていただいたのでベストアンサーに。世間の年収なんて知りません。苦労して薬剤師になったのです。その辺のOLやサラリーマンと比べるつもりはありませんので。また復帰後半年で辞めるという案は職場の先輩から提案されたものです。主人とも相談し転職サイトも活用してみます。きっかけを頂けてよかったです。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/9/2821:32:42

薬剤師でその収入は辛いですね。
私のところは薬学部が少ないので薬剤師が少ないらしく、パートでも時給良いですし産休育休取られていますよ。

私としては通勤も時間が掛かると家事も大変だし、妊娠して悪阻がひどいと通勤も大変なので3が良いかなと思います。

もしパートで産休取れなくても、育児が一段落して復帰も可能ですよ。

2012/9/2820:01:24

2、はとても正直な気持ちでしょうがやり方がセコい(甘い)のでやめて下さい。

妊娠の理由で辞めた場合、失業保険給付金の延長ができます。
産後、求職しても見付からなければお金が貰えるので、そんなことも視野に入れても良いかと思います。

私なら、3、にします。
でもパートデビューすぐに妊娠したらパート先に気まずかったり問題があるかもしれません。
お金はないならないでやっていけます。最善の道が決まると良いですね。

makigi05さん

2012/9/2811:52:44

薬剤師でそれだけ働いて20万弱の手取りなんてすごく安いと思います
以前勤めてた病院の薬剤師は
9時くらいから早くて17時
遅くて18時
年に数回ある在宅医の当番のときに出るだけで
手取り30万くらいもらってたみたいですよ
しかも自宅から遠いなら私なら結婚と同時に転職しますね
もう少し給料のいい薬局はいくらでもあると思いますが
地域性もあるのでなんともいえませんが
ハローワークなどで検索してみたらどうですか?

sirakiyo48さん

編集あり2012/9/2811:21:15

貴方の考え方が甘いのか甘くないのか、ハローワーク等で実際に給与の相場等の雇用条件を参考にして考えてみては?

貴方がどの程度働きたいのか(仕事に関する考え方、意欲)、貴方の能力がどれだけのものか、貯蓄、収入がどれだけあれば満足なのか、誰にも分からないし、貴方が判断しなければ不安ではないですか?


今の現状で旦那様の収入のみで不安ならば、出産まで、もしくはある程度妊娠期間が過ぎるまで転職はやめておいた方が良いと思います。
貯蓄もゼロなのでしょう?

また旦那様の収入のみで不安ならば家計の見直し(家賃の安い所へ引越を含め)考えられた方が良いかもしれませんね。
お子様が誕生なさったら、もっと大変なのですから。

あと育児休業しておいて、やっぱり辞めます…はヤメテ!
きちんと復帰して働きたい女性の足を引っ張るまねをしないで下さい。
そんな事をする人がいるから育休を取りづらい職場が減らないんです。

結果そうなる事もあるでしょうが、最初から画策しないで下さい。
同僚も迷惑被りますので…。

kororusiさん

2012/9/2810:47:05

中途転職組など手取り20万どころかその半分程度しかありませんよ。よくても基本給17万円とか(手取りで13万程度になってしまいます)

今などハローワークの求人情報自宅で検索できるんで探してみてください。ちなみに28歳平均年収250万程度しかありませんから、

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。