ここから本文です

質問です。 当方ホンダのRVF400に乗っています。 先日ツインラジエーターの交換...

lev********さん

2012/9/2811:18:47

質問です。
当方ホンダのRVF400に乗っています。
先日ツインラジエーターの交換作業を済ませたのですが、冷却ファンが回っている様子がありません。
水温は水温計の三分の一位までしか上がっ

てないのですが、ラジエーターはかなり熱くなっています。
RVFはどの位の頻度でファンが回るものなのか、乗り始めたばかりでわかりません。
どなたか分かる方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

閲覧数:
821
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hid********さん

2012/9/2811:32:17

ファンがガンガン回るようでは、その方がむしろ異常です。
頻繁な信号待ちをするような渋滞に巻き込まれるでもしない限り、普通に乗っている限り、回らない方がむしろ正常と言えます。

水温計の針が上がり安定し、止まるところまで水温が上がるまで走って停車し、エンジンをかけたまま置いておけば、2~3分で回り始めることでしょう。
ファンが回らずに水が噴出したら、ファンスイッチかファンそのものの異常である場合もありますが、ファンが回り始める前の温度であった場合にはラジエターキャップの異常という場合もあります。そもそも水が入っていないこともあり得ます。

質問した人からのコメント

2012/9/28 12:43:21

降参 ありがとうございます。
少し安心しました。
普段は街乗りで水温計があまり上がらないので、ファンの動作確認ができず心配でした。
また時間のある時に試してみようと思います。
丁寧な回答ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる